いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
今年のケニアはホントに美味しい!!
土居コーヒーのモカに似たような感じでかなりイケます。

 去年も特上ケニアは品質がよかったということですが、今年は
焙煎度合いと技術が実にマッチして、ホントにすばらしい味・香り・甘味です。

焙煎度合いはこんな感じです。シティーローストくらい?
ケニア1

この写真は愛用のミル@臼式に入れた時のです。
また時が来たらミルについても解説します。

ミルで挽いたところはこんな感じ
 ケニア2

ケニアはやや皮が残っています。やや浅いかな、ハイローストくらいかな。。。

蒸らした時はCOEほどではないですが、ゆっくりと膨らんでいきます。
ケニア3


 そして飲むと。まいう~
酸味系のコーヒーは濃度が味を大きく左右します。
最近は慣れて来て見事にスウィートスポットにはまってます。
コーヒーもスウィートです。

 酸味系のコーヒーが苦手な方は、一度スペシャリティーなコーヒーで
薄めに入れてお試しを。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おはようございます~
先ほどはご訪問、応援ありがとうございました☆
私もコーヒーは大好きで、今はまってるのはヘーゼルナッツテイストのコーヒー。
勿論、豆で買って挽いて飲んでます。
手作りのケーキ等と一緒に頂く時は私服のひと時です^^
今日も応援ポチン♪していきます!
2006/11/22(水) 06:00:10 | URL | 美人コンサル ミッチ #-[ 編集]
こんばんは
またまた応援ありがとうございます。

コーヒー大好きなんですね!しかも豆で買って挽いて、素晴らしいです。
やっぱり挽き立てと粉の状態のとでは、雲泥の差がありますよねv-290

 私もポチっと応援させていただきました。
2006/11/23(木) 00:02:10 | URL | よっし~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/57-eb377b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック