いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
 今日の豆は晏煎の、タンザニアです。
通称はキリマンジャロ?

テイスティングは
苦味 酸味 甘味 濃度
3 4 4 3
となっていました。
 数字と文字がずれているけど、きっちりやっても数字と文字がずれるので、適当のままで(笑)


 この豆はマスターにお勧めは何か聞いたらこんな豆が出てきました。
お勧めの豆ないですか?と聞いたら、好みが分からないと聞かれ
甘くて酸味が少ないのと言えば、普通甘いのは酸味が少ないといわれました。
そんなのは分かりますって、ま~、間違ってないですけど。
酸味が多いのも結構甘いのありますし、むしろ薄めに入れると甘いのが際立つものもあります。良い豆は。ポンポンのケニアが良い例。
焙煎の仕方や豆出来具合で違うような気がします。間違ってはないですけどね。
事実レモンとみかんはだいたい同じペーハーですが、ところが
酸っぱさの感じ方が全然違います。これは糖分の違いですし。

 ただ、根本的に違うのが私が「お勧めの豆」と聞いたのはそういう種類の事ではなく
店に置いてある今年の出来の良い豆や地方はどこですか?と聞きたかったのです。
ま、マスターが怖そうだったので特に突っ込みませんでしたが(笑)

これも結構深炒りで
アイゼンコロンビア1


 蒸らした状態はこれ
アイゼンコロンビア2


 飲んでみた感じは、これもうまいです。キリマンジャロということで
めちゃくちゃクセとかもなく、
甘味もあり好きな味の部類です。
ただ、酸味は4とつけるほど酸味はなかったような。多分深炒りのせいですね。

 これも、同じくポンポン程の感動がないのが残念。
いや、美味しいですよ!ハイレベルですよ。スタバと比べても比較にならないくらい美味しいですよ。

私がそう辛口になってしまうのはポンポンとか土居コーヒーがレベル高過ぎるだけですね。

 でもちょっと辛口過ぎるかな。。。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/54-3982a2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック