いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
 久しぶりにコーヒーネタ。今日は晏煎です。

http://www.cafe-ansen.com/
 ここのコロンビアです。
テイスティングは
苦味 酸味 甘味 濃度共にオール3です。

豆の状態はこんな感じで、深炒りです。
アイゼンコロンビア1


 そして中よりやや細かい挽き方をして蒸らすとこんな感じ
アイゼンコロンビア2


 蒸らしのふくらみはまーまー、膨らむかなという感じです。
やっぱりポンポン級のスペシャリティーじゃないと、カルメ焼きとまでは
いかないですね。膨らむから良いというわけではないですが

飲んだ感想はというと、香りはそこそこ、甘味と苦味もそこそこ。
まさに真ん中辺ですね。バランスはいい感じでした。
確かに有名店だから美味しいです。
欲を言うと、ポンポンの豆のように感動がないというのが難点です。
昔なら絶賛していた味な気がします。
 いつもスペシャリティーコーヒーを飲んでいる副作用ですね

 購入してからやや時間が経ってしまったのは、ポンポンがあまりに美味しいから、
封を開けるのに時間がかかっていました
 長い期間保存していましたが、一応保存方法としては、
冷凍保存で劣化したものとしてないものは、経験から飲むと分かるので
特に品質は落ちていない風でした。
 ま、焙煎したてと比較すると落ちてると思いますが。。。。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/52-d59d3bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック