いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
 相互リンクさせていただいている、いなゆきさんのブログに
こんな記事が載っていました。

 そろそろタイムリーな歌、B'zの「いつかのメリークリスマス」の
歌詞についてです。

 イスも気になりますね、どんなの??とか。それよりも、
 この歌詞、私の読解力が足りないのか気になってしようがない事があります。
 初めて聞いた時はこのカップルは最初死別とかで、
「手をつないでいられない」状況になった歌と思っていましたが、
でも、今は「フとそうなる事」を想像して怖くなった歌?かも、と思っています。

 どっちとも取れそうで、別れたの?別れないの?それとも、想像?
という疑問をずーっと持ってます。

 みなさんはどう思いますか?

稲葉さんの歌詞は結構そういう微妙なのがあり、それも魅力の一ですね。気になる。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
いつかのメリークリスマスって
Friendsに入ってますよね。
当時Friends全体で1つのストー
リーを作っていると言われてまし
た。ただどういう内容かは明言
されてないので聞き手のイメージ
に任されているようですね。
2006/11/18(土) 09:36:39 | URL | 通りすがりですが #-[ 編集]
Friends
 こんにちは、コメントありがとうございます。

 Friends全体で一つのストーリーなんですね!情報ありがとうございます。
その頃はB'zファンでなかったので、今知ってアルバム出して歌詞を読み直してみたくなりました。

 聞き手にどちらとも取れる表現を意識して使ってそうですね。
Friendsの曲は歌詞が気になるのたくさんありますし。
2006/11/18(土) 13:29:42 | URL | よっし~ #-[ 編集]
こんばんは☆

通りすがりですがさんが書かれているように
このミニアルバムは一枚で
ひとつのストーリーになっているそうです。

だからこの曲は主人公が
自分がシアワセだった頃のクリスマスを
「そういえばあの時こんなことがあったなぁ~」
と思い出してるんだと思いますよ。
(その後の曲で再会したりしてるし・・・。)

今度ぜひ全曲通して聴いてみてくださいv-290
きっと今までとは違った印象を持たれるのでは?
2006/11/19(日) 18:32:57 | URL | inayuki #-[ 編集]
to inayukiさん
 昔の幸せだったころを思い出している時から始まってるんですね。
すごく映画的ですね!

ちなみに「恋じゃなくなる日」が一番好きです。
メロディーと歌詞が相まって切な過ぎですねv-406
最近カラオケで歌ったら失敗して、別の意味で切なかったですが。。。
2006/11/19(日) 21:58:29 | URL | よっし~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/51-ac4c22f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
