いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
 静岡地区の数少ない美味しい喫茶店のひとつで有名店らしいです。
今日は日曜日にポンポンへ行った後、風変里家へ行きました。
正式名は「エステート風変里家」です
 HPはここ


風変里家という読み方わかりますか?「かふぇりや」と読みます。

ひらがなで「かふぇりや」漢字は当て字で「風変里家」
正式名はエステート風変里家静岡


 風変里家の感想ですが、まず駐車場から見た外見はログハウス風の結構シャレ

作りでいいなあ、と思って駐車場からの移動中、なぜかカレーの香りが。。。。
良く見たら、
ログハウスはカレー屋じゃん!!と一発だまされて
隣の風変里家喫茶コーナーに行きました(こっちはログハウスじゃない)
 カレー屋と比べると小さいです。
でも、入り口辺りが私は好きです。

 店内の雰囲気はすべて木の壁で、雰囲気がいいですね。
アラジンみたいな感じ?(行った事ないけど)
 それと、目と舌が肥えた友達が、カップにも目をつけて、すべてのカップが
全部違ったりしかも結構良い感じのものがそろっているということです。
 たしかに、遠めに見て素敵だったかな。
 僕も友達も気に入ったみたい。


 コーヒーは私はモカマタリをの飲みましたが、酸味がちょうど良くて美味しい
です。
モカ!って味です(笑)
古典ブレンドも味見しましたが、こちらも美味しい
どこが古典かはなぞのままだったけど(笑)


 ちなみに、 風変里家の豆は喫茶店から外へ出た隣の店です。ややこしい。。
。。
並びは
喫茶  豆屋  カレー屋
の並びです。

※ 実は、風変里家へ行く前に朝家で一杯コーヒーを飲んで、
ポンポンによってCOEのブラジルを買った時コーヒーを一杯もらって
その後風変里家へ行き、喫茶店で飲みました。
まさにコーヒーのハシゴですね(笑)
 ま、一緒に行った友達も全く同じ事をしていましたが(笑)

 おかげでカフェインに弱いのともう一つの理由で私は、当日トイレが近い近
い。。。


 持ち帰り豆の「コスタリカを入れました。
濃い目です。
 偶然にも今月のサービス品でちょっとラッキー!


パッケージはこんな感じです
コスタリカ かふぇりやコスタリカ かふぇりや


豆はこんな感じ
コスタリカ かふぇりや



粉の状態の写真を忘れました(^^;
コスタリカ かふぇりや



飲んだ感想は
酸味がそこそこある
香りがかふぇりや独特の焙煎の香りがする。焙煎屋に近いかな。

一口飲むと苦味と甘みが強い目かな、酸味はそこそこです。
後味は甘み・コクが適度に残ります。でもややあっさり気味かな。

 冷めるとやや雑味が目立つかなという感じでした。
 コーヒーはそこそこ美味しいので、美味しいコーヒーと雰囲気を楽しみたい方には
ちょうど良いカフェですね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/498-0081a340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
