いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
 マンションの選び方  用語集です。
探してみ、訳のわからない用語がたくさん出てきますよね。
素人の素朴な疑問を集めてみました。

徒歩○○分  ・・・1分80mで計算して端数は切り上げ
徒歩の時間  ・・・簡単な考え方として1kmで徒歩15分くらい、自転車で5分
徒歩の時間自転車の時間に換算方法・・・徒歩の1/3の時間で到着します。
3LDK-SのS ・・・建築基準法で定められた基準を満たしていない部屋「サービスルーム」のこと。「フリールームともいう)

敷金 ・・・ 敷金とは、出る時に普通に使っていた問題以外の修理などが発生したときにこここら引かれます。綺麗に使っていれば、そのまま戻ってくる可能性もあります。
礼金 ・・・ これは100%家主に支払われるお金です。戻ってきません。
保証金・・・ 敷金・礼金に似てます。保証金の中に敷金・礼金が入っていると考えてくださいる
例:20万の解約引き15万の物件だとすると、敷金5万、礼金15万に相当します。
賃貸保証会社 ・・・オーナーに対しての家賃の保証をしている会社
家賃の振込みの遅れ・滞納した時、入居者の代わりに一時的に家賃を立て替えてくれる会社
その後管理会社から入居者に請求がくる
最近の賃貸物件で増えてきたシステムです
新築のマンションや、敷金・礼金の掛からない(礼金が少ない)マンションで多く見られます。
一年か二年くらい一度更新して、保険料は借主が払います。

その他細かい事

・風呂に窓が付いているかどうか?(→乾燥手段が換気扇のみより窓が付いていた
ほうがより便利)
・郵便受けが小さくないかどうか?(小さいと大きな郵便物が折られる)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/485-cbc951df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック