いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
種から作ったとうもろこし、やっと実が食べれるようになりました。

写真のように、ちょっと小ぶりです
とうもろこし


 雨が降ってて全部実がつくか心配でしたが、予想以上に
実がついているし思ったより良く出てきています。

 食べて見ると、スーパーの普通のより美味しい、農家の取立てよりは
美味しくないくらいかな。
やっぱりプロの取立てのやつは甘さで負けですね。そこら辺はさすがプロ。
 ただ、雨が多かったから甘さが不足してたのかなという理由もあるかも?

 次回の課題として肥料をもう少し上げればいいのかな。
株と株の距離ももう少し開けようと思っています。

 ちなみに、とうもろこしの収穫について調べた事を書きます
・風で倒れる可能性があるので、ネットで囲うヒモなどで強化
・収穫は毛が全部茶色くなってから
・甘い実のために朝早く収穫しましょう(6時とか7時まで)
 昼間になると自身の成長などに糖分を使われてしまい、実の甘みが
 減ってしまいます。
・収穫したら出来る限り早く調理しましょう。
 とうもろこしは収穫しても生きています、そのため上記のように
 自身の代謝のために糖分が使われてしまいます。
・調理法、煮る場合は3分くらいがBEST。ぎりぎり煮えるくらいの
 時間にすることにより、お湯への糖分の溶け出しが最小になります。
・調理法2、家ではとうもろこしは蒸かしています(5分)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/389-0930abca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
