いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
種から作ったとうもろこし、やっと実が食べれるようになりました。

写真のように、ちょっと小ぶりです
とうもろこし


 雨が降ってて全部実がつくか心配でしたが、予想以上に
実がついているし思ったより良く出てきています。

 食べて見ると、スーパーの普通のより美味しい、農家の取立てよりは
美味しくないくらいかな。
やっぱりプロの取立てのやつは甘さで負けですね。そこら辺はさすがプロ。
 ただ、雨が多かったから甘さが不足してたのかなという理由もあるかも?

 次回の課題として肥料をもう少し上げればいいのかな。
株と株の距離ももう少し開けようと思っています。

 ちなみに、とうもろこしの収穫について調べた事を書きます
・風で倒れる可能性があるので、ネットで囲うヒモなどで強化
・収穫は毛が全部茶色くなってから
・甘い実のために朝早く収穫しましょう(6時とか7時まで)
 昼間になると自身の成長などに糖分を使われてしまい、実の甘みが
 減ってしまいます。
・収穫したら出来る限り早く調理しましょう。
 とうもろこしは収穫しても生きています、そのため上記のように
 自身の代謝のために糖分が使われてしまいます。
・調理法、煮る場合は3分くらいがBEST。ぎりぎり煮えるくらいの
 時間にすることにより、お湯への糖分の溶け出しが最小になります。
・調理法2、家ではとうもろこしは蒸かしています(5分)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/389-0930abca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。