いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 前回に引き続きPS3の新ファーム1.8のお試しです。

 今回はDLNAサーバー機能を試してみました。
これは何をする機能かというと、簡単に言うとDVDレコーダーやパソコンで
録画や音楽を、ネットワークにつながっている別の機器で再生しようという規格です。
私の手持ちの機器では、[400GB]地上デジタル・BSデジタル・110度CSデジタルハイビジョンチューナー TOSHIBA RD-XD91 ...や、windows media player11
などです。

 ためしにxd-91の電源をONにしてPS3を立ち上げたところ、
普通にPS3のビデオプレイヤーのところに、XD-91が現れてきました。
あまりにあっさりなので、拍子抜け(笑)
これで、別の部屋にあるDVDレコーダーの内容をPS3で見ることが出来ます。
ためしに再生したのですが、無線で接続しているにもかかわらず
滑らかな動画でした。時々ひっかかるかな。

 あとはパソコンの最新media player 11だと、DLNA機能を持っているらしく
試してみました。
 こちらは、普通にmedia playerを立ち上げただけでは認識しないようです。
わかりにくいのはmedia playerのhelpにはDLNAなんてキーワードが
全く使われていません。相変わらず、マイクロソフトのヘルプはわかりにくい。
 結局調べると、メニューのオプション→ライブラリのタブの中に
「共有の構成」というボタンから設定することがわかりました。
 「共有の構成」の中に「メディアを共有する」というチェックがあるので
それにチェックします。
 それでPS3側でメディアを検索するとパソコンを見つけてくれます。
ただ、それだけではまだPS3側では見れるけど再生が出来ません。
PS3側から見つけたパソコンにアクセスしてやると、なにやらパソコン側が
反応します。
その時、上記メディアの共有を設定した画面で、共有を「許可」にしてやります。
 その後、もう一回PS3側でメディアを検索してやると
やっとパソコンのmedia playerのデータをps3で再生できるようになります。
ためしに、MP3を再生してみましたが、普通に出来ました。
ただ、WMVフォーマットが対応してないので、今後に期待ですね。

 やっぱり、PS3はマルチプレーヤーとして優秀ですね。
これがもっと安くて3万程度ならプレイヤーとして2台あってもいいかも。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/307-c42eebba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。