いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 今日はここの豆です。
http://www.cafe-ansen.com/

 豊橋に新車ドライブしたついでに寄ってきました。

元々「時遊人」としておいしいと有名だった店で「晏煎」と名前を変えたらしいです。
アイゼンと読みます。

店は新しく建てたっぽく、結構きれいでポンポン屋と違って駐車場が広いです(笑)
多分20台くらいはとまるのでは?というくらいです。
ま、田舎にあったので、当たり前ですね。
 むしろ周りに車が通らないので、駐車場なんか要らないくらい(笑)

まず入ろうとすると目に飛び込んでくるのがこの写真



入り口

 まずは、お子様はよくありますが、コーヒーに興味ある方お断りというのは少し期待。
と同時に頑固親父のマスターを想像

結局買った豆は以下の3つで

ストレート
銘柄 / 生産国・地域            苦味 酸味 甘味 濃度
コロンビア/Colombia             3    3   3   3
タンザニア(キリマンジャロ)/Tanzania   3    4   4   3

それとブレンド
重厚にして風格漂う苦味、旨味 ・・・・・・・・ J ブレンド      ← 今日飲んだコーヒーはコレです。


タンザニアはお勧めとしてマスターに、酸味が少なくて甘味が多いもの、と注文したら、これでした。

写真はこれです、左上の写真は別のコーヒー屋のです。
アイゼン豆





どの豆も深煎り(というか好みが深煎りだから自然にそれを選んだ)
写真のように、ゴキブリ光りしています(笑)
アイゼンズーム



 Jブレンドの感想ですが、甘味が結構強く、深煎りなため香ばしい香りがします。
焙煎は最近ますます腕が上がっているポンポンや神の領域の土居の方がいいような気がします。
 でも、味は予想より美味しくて素晴らしいです。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/25-3d6e46fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。