いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
 今日のコーヒーは、初登場!!加藤珈琲の
「エルサルバドル」です。

 14杯分入れました

 このコーヒーはSCAAのカッピングで80点以上の、
いわゆるQオークションの豆です。
ちょうどランク的には、コーヒー屋さんと同じくらい??
さすが、計算の苦手なショップ同士の共通点ですね(笑)
詳細は↓を
加藤コーヒー エルサルバドル

加藤コーヒー エルサルバドル



豆の形はそろっています。ハンドピックもある程度されている風です。
加藤コーヒー エルサルバドル



蒸らし前と後で、出来るだけ同一スケールで写真とりました。
これくらい膨らみます。膨らみ方は他の豆屋さんにも劣りません。
これは期待??
加藤コーヒー エルサルバドル

加藤コーヒー エルサルバドル



 味は、苦味はほどよくて、甘味が引き立つような感じ。
酸味がやや目立ちますね。
香ばしさ・香りがやや不足してるかな、という感じがします。
最近、ずっと土居コーヒーばかり飲んでいたせいかもしれませんが(笑)
 後味は過剰に残らずほのかに残る程度で、これはこれでアリですね。

 豆のランクが同じくらいだけあって、良い意味でコーヒー屋さんと同じ感じです。
焙煎はコーヒー屋さんのが好みです。これは完全な好みの問題です。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/191-03c84dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック