いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
そういえば、カーナビの音楽がB'zばかり流れるのに気づいて(遅い)
他の曲も入れようと、いろいろ考察してみました。

 ブレインユニット+リビングキットを起動し転送するわけですが、
転送方法が2通り3フォーマットあります。
・NAVISTUDIO2で転送
・BeatJamという付属のソフトで転送です

フォーマットは
・MP3
・WMA
・ATRAC3
です。

さらに細かく書くと
・MP3 CBR
・MP3 VBR
・WMA(VBR)
・ATRAC3
に別れます。

 ナゼMP3を2種類にしたかというと、以前も書きましたとおり
NAVISTUDIO2はMP3のVBRに対応してません。VBRのデータを転送すると
「ビットレート不正」というエラーを返してくれます。
私的な音質のBESTはMP3(192kbps) VBRです。
本当の音質のbestは無圧縮ですが。。。。
容量対効果の観点からです。

サイバーナビ自体の対応フォーマットはAACとかこれだけ沢山のフォーマットに対応してるのですが、、、

 VBRは変なエンコードをしたりすると、音の波みたいなものが
出来るらしいですが、アクティブにビットレートが変わるので
やはり容量あたりの音質は向上します。

 ということで、ミュージックサーバーで使うフォーマットは
WMAに決定しました。WMAならNAVISTUDIO2で転送できるので。
ATRAC3は低ビットレートでは音質はいいかもしれませんが、
192kbps程度になると、MP3の方が良いと思います。

NAVISTUDIOはアルバムの写真とかも一緒に転送できるからいいですね。

 でも、NAVISTUDIO2.5とか出て、VBRのMP3に対応してほしい。。。
パソコンの中に入ってるデータをCDから再エンコードするのが面倒(>_<)
しかも、噂によるとWMAは低音域も圧縮しているとか、居ないとか。
MP3は低音は無圧縮だったようなきがします(たぶん)
やっぱりMP3がいい。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/19-ce99f6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
