FC2ブログ

いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 前回は失敗したオプションでしたが、https://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#
失敗とはまでは言わないけど、別につけなくてもよかったかな。というオプションです

1. 壁のR加工
こんなのです。1万円だったので無いより良い程度ですが、なくてもよかった
本当はもっとRが欲しかったんだけど、大工さんは可能だけど壁紙が貼れなくなるらしいです
R.jpg


2.コンセントの位置が近い
この部分です。カウンター前のところですが
コンセントの間隔が45cmしかない!
ま、これはあとでキッチン側に増設できるように配線を持っていきたかったから、半分予備配線みたいな感覚で
設置しました。
それにしても近い。。。
コンセント


3.床下収納
床下収納に設置したところに、なんと水道配管がとおっていて設置できませんでした。
おかげで押し入れに、もう一個床下収納ができました。。。
我が家は全館床暖房なので床に穴をあけるところがない


4.エアコンの位置
 設計時というより、引っ越し時なのですが持っていたエアコンを、
2台LDKと隣の部屋の和室につけました。でも、和室が超狭いうえにLDKと扉3枚分つながっています。
ちなみに、和室は4帖なので和室とLDKはほぼ同一の部屋状態。
 つまり、同じ部屋に2台エアコンがついていることになります。。。。
 当然和室のエアコンは1回も稼働していません。。。
 たた、LDKのエアコンが壊れた時のバックアップとしては良いかなと思っています。

4.トイレの中のタオル掛け
1Fのトイレは手洗い付きタンクで、タオルかけをつけたのですが
洗面室がすぐ隣のため、全員手洗いは洗面でしています。つまり使っていません。
トイレの手洗いはブルーレット専用になっています。。。
タオル掛けは、とってしまいました。


 ということで、あってもなくてもよかったオプションは以上です
意外と少ないですね。

  モチベーション上げのためのクリックお願いしますm(_._)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ご質問
はじめまして。
ブログ拝見させて貰ってます。

私も一条工務店で検討していましたが、予算オーバーで一から工務店探しに戻ってしまいました。
ですが、一条工務店の全館床暖房や高断熱、高気密等の設備を諦めきれないため、中々納得のいく工務店が見つかりません。

必死にインターネットを調べてるとヤマト住建を見つけ、あなたのブログに辿りつきました。

一条工務店と同等の設備等をヤマト
住建で建てた場合、金額面やその他苦労した点等、色々教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。
2017/12/28(木) 00:12:56 | URL | Mr.K #5gVhdpJE[ 編集]
Re: ご質問
はじめまして、コメントありがとうございます

 一条と比較して、金額面については同じ延床で比較したら若干安くなったかな?
と思います。大幅に安くなった気はしませんでした。
→ その分自由度は高いてので後悔はしていません

 苦労した点は、一条と同等の仕様にするためにかなり膨大なオプションが発生します。
 そのため、ヤマト住建の場合は、昔ながらのアナログなオプション管理を行っているので、
オプションの網羅性については自分で管理しました。
 普通の家の数倍のオプション数、イリーガルなオプションのせいで、
忘れられたり、回答が遅かったりするので。。。

 あと、工務店から見ても未知のオプションも多かったため、リスク管理も自分で十分に考慮しました。
ただ、ヤマト住建の方は、無茶オプション、未経験な施工については
いろいろな部門に問い合わせていただいたり、メーカーの方立ち合いで施工してもらったりと
非常に手厚くしていただきました。
 そういう、会社の方針として親身になってくれる工務店で建てるのが一番かと思います。
2018/01/03(水) 08:35:44 | URL | よっし~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1760-34a1288f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。