いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
 家の記事も、感想編まで行って
良いことばかりですが、今度は失敗したところも書きます。

失敗したところ
1.間取りは投稿できませんが、リビング階段が寒い
  リビング階段は一般的に言われていますが、我が家は全館暖房ですが、
現在の運用方法としては、2Fはほとんど使っていないため床暖房は1Fのみ
  その時の1Fと2Fの温度差は約1度程度あります。
  そのせいで、2Fの一度低い空気がリビングに降りていきます。
  幸い、キッチン近くに階段があるため、リビングにまで冷たい空気が感じることはありません
  → ただし、2Fの床暖房をつければ解決です

2.ベランダが狭い
  ヤマト住建のベランダは当時1坪10万えんとリーズナブルでした。
  今の家では、ベランダに洗濯物を干すときに狭くてうまく干せません。
  布団も家族全員分干せません。
  10万円をケチらずに、もっと大きくすればよかったです。

3.換気シャッターが欲しかった
  引き違い窓に電動シャッターをつけているのですが、設計時に換気ができるシャッターと悩みました
  ただ、その換気ができるシャッターが30万円近くするので、あきらめました。
  普通の電動シャッターが5万円程度なので、25万円の差は大きい。。。そして夜は窓を開けないので、暑い

4.ダウンライトを増やす
  設計当初ダウンライト = 暗い というイメージがあったので、標準でダウンライトをつけるところでも
  あえて、引っ掛けシーリングにしてもらいました。
  でも、トイレや洗面はダウンライト100w相当にしたのですが、想像以上に明るい!
 これなら、あえて引っ掛けシーリングにしなくてもよかったです。
  逆に小さい引っ掛けシーリングの電灯よりダウンライトの方が明るい


5.床暖房の室外機が駐車場にあるので、邪魔
  一条の記事をみると、床暖房の室外機がうるさい、という話がたくさんあったので音を気にして
  道に面した駐車場に設置しました。 とうぜん室外機の分駐車場が狭くなるので邪魔です。
  実際は、室外機はあんまりうるさくない。ので、失敗

6.家事室・食料等も入れる納戸に太陽光のパワーコンバーターを入れて、夏暑い
  パワーコンバーターなので、熱を非常に発します。家事室が特に夏に暑くなります。
  玄関など、すくなくとも食料等を置かない場所にすればよかったです。
   玉ねぎとかも置いてありますが、なんか痛みが早い気がします。
  聞くと、今はパワーコンバーターは外にあるそうです。
   ま、冬は暖かくていいんですけどね

 と、細かいところでいうとまだあるのですが、大きなところではこんなものです。
家づくりの参考になるかはどうかわかりませんが、そういう失敗もあったということで。



  モチベーション上げのためのクリックお願いしますm(_._)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1759-550308c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック