いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
 ヤマト住建で一条並の性能 施工編(その他6)

 施工編は今回が最終回です。
最終回としては、気密測定です。
 ヤマト住建は一定のグレード以上は全棟気密測定をしてくれます。
一応我が家もその対象です。

 ただし、我が家は玄関ドア周りが防蟻の都合で標準の作り方と違うため
玄関ドア周りに大きな穴が開いています。
そのため、ビニルでその穴をふさいで気密測定をしています。


気密測定の風景です。
測定は3回行います。
 機密測定


1回目は
0.6くらいで悪い目でした。
その辺を見て回ると、洗面周りの水道用穴(水道はまだ通ってない)がふさぎ忘れていました。

2回目、3回目は
0.5cm^2/m^2
でした。

 ただし、写真でわかる通り、下2桁を四捨五入しているため
下2桁までの有効数字で計算してみると
0.46m^2/m^2
でした。
 ちなみに、ヤマト住建の標準の基礎断熱の最近の平均は0.2近くまで行ってるとか。
最高は0.1未満
 我が家は基礎断熱ではなく、基礎パッキンなのでちょっと割る目です。

 気密性能に影響するもので支配的なのは工法と大工さんの腕なので
大工さんの努力のおかけです、ありがとうございました。

機密測定結果046


 次回から入居後の感想を書いていきます


 モチベーション上げのためのクリックお願いしますm(_._)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1753-8d7b14cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック