いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
ヤマト住建で一条並の性能 いよいよ上棟です!!
有給を取って見学しました

 我が家は大型のトラックが入らない道なので、当然木材もハンドキャリーです!
こんな台に載せて、何往復もしていました。
上棟運搬

どんどん立ち上がっています一番上は、片流れ屋根用の段々です。
もちろん、大きなクレーンも入らないため二階、屋根用の木材も手で上げていきます。
一条みたいにクレーンでいろいろな飛び回ることはありませんでした。
全部手です(^^;
写真にも写っていますが、天気は私にとって幸いの快晴!!
でも大工さんにとっては最悪かも、、、暑い暑いと言ってました。
真ん中下にある板が耐力壁です。全面に張られます。
一条のセゾンと張り方が違って、一条は柱の外側に打ち付けるのと比較して、
ヤマト住建は柱の内側にさらに木枠を作ってそれを貼り付けます。
木枠分3cmくらい?柱が太くなるのかな?強度もその分は少し増えると思います。
上棟


基礎の部分です。基礎パッキンになっています。
ちなみに、ヤマト住建の標準は基礎断熱ですので、こんな風になっていません。
下に見えるのは水抜き穴です。GNDより5cmくらい高いところにあります。
後で、防蟻パテで埋めます
 基礎パッキン

 とりあえず、上棟すると実感出てきますね。
そして、みんなと同じ感想で、上棟するとデカって思ってしまいました。




 モチベーション上げのためのクリックお願いしますm(_._)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1741-9f963fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック