いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
 前回からのつづきです。

 箱ができたら、次は塗装です。
我が家ではリビングの天井に吊る予定なので、色は壁紙と同じ白です。

最初に完成図出しちゃいます
正面
diy_sp_2.jpg

diy_sp2_2.jpg

diy_sp3_2.jpg

 塗装がいろいろと大変でした。
手順としては、
1. 砥の粉やサンディングシーラーで木が塗料を吸い込まなくします  ・・・ MDFなのでとにかく塗料をよく吸い込みます。
2. 中塗り
3. 仕上げ

こう書けば簡単なのですが、実際やるとかなり大変。というか時間がかかります。
 鏡面仕上げも考えたのですが、とりあえず鏡面なしでも仕上げられるもの塗ってみてそれから考えることにしました


まずは、下塗り材として水生サンディングシーラーを選択しました。コレ↓



水生か油性かという選択がありますが、水生を選択。
理由は廃液の処理が大変そう、基本的に室内でやるので匂いがキツイのはNGなためです。

これを薄く塗って、乾燥、やすり掛け。薄く塗って、乾燥、やすり掛け。薄く塗って、乾燥、やすり掛け。薄く塗って、乾燥、やすり掛け。薄く塗って、乾燥、やすり掛け。
ということで、5回くらい重ね塗りしました。
 これが時間がかかります。。。
 特にやすり掛けは、下地を出さないように薄く書けます。

 下塗りがおわったら、いよいよ中塗りと仕上げですが、中塗りと仕上げは同じ塗料で行っています。
これが見た目に左右されるため、めちゃめちゃ悩みましたホントに悩みました。
油性がやっぱり綺麗 → 下塗りが水生なのでだめ
フレッシュアクア → よさそうだけど高い
カシュー → 色はよさそう。でも匂いがキツイらしい

最終的にはさんざん悩んだ挙句めっちゃスタンダードなアサヒペンの多目的塗料 ツヤあり
にしました(^^;
これを塗って、乾燥、やすり掛け。
これを塗って、乾燥、やすり掛け。
これを塗って、乾燥、やすり掛け。
これを塗って、乾燥、やすり掛け。
これを塗って、乾燥、やすり掛け。
これを塗って、乾燥、やすり掛け。
くらいやってやっと完成しました。

MDFは非常に塗料を吸い込むということですが、サンディングシーラーを何回も塗り重ねたおかげで
塗料のしみこみもなく素直にぬれました。

 とりあえず、やすり掛けが面倒です。
そして、写真だとわかりづらいですが、刷毛跡が結構残ります。
理由は私の技術がない(これが一番)、刷毛が安物だからです。
刷毛はコーナンの10本いくらで売ってた安物刷毛なので、仕方ないですね。
天井に吊るので細かいところは見えないため、これでもとりあえずいいかな?と思っています。
そして当初の目標だった鏡面とはいかないけど、そこそこのツヤもあります。

残りの作業は、
ターミナル取り付け
スピーカーとターミナルをはんだ付け
スピーカー取り付け
スピーカーを天井に取り付けで完成です

 モチベーション上げのためのクリックお願いしますm(_._)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1738-9fa06a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック