いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
 今日は土居コーヒーで以前買った
プエルトリコ サンペトロ農園をカフェプレスで作ってみました。

ちょっと前のだけど、これがラストです。

 カフェプレスは普通のペーパーフィルターと違い、豆をつける形なので
コーヒーの成分を余すことなく取り出すことができます。
ペーパーフィルターだと、多くはないと思いますが、紙に成分が残ってしまい
その部分が少し無駄?という感じだと思います。
 逆にカフェプレスの場合は、成分が全部出るため、良いコーヒーでないと
不味い成分まで出てきてしまいます。
 正に、スペシャリティーコーヒーのための摘出方法ですね(^^;


土居プエルトルコ カフェプレス


 飲んでみてペーパーとの違いは。甘味やうまみがちょっと違う?ような
気がします。
 やはりカフェプレスの方が味が多い感じがします。が、気のせいかもしれません(笑)

 でも、飲み比べるとちょっと違いますよ。コーヒーの種類によるかもしれませんが
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/173-30159f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ペーパーフィルター つながり。
2007/02/23(金) 00:45:58 | 雑貨・備品