いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
今回はお風呂の選定です
これもヤマト住建標準ではありません!

標準はTOTOとリクシルだったかな?(うろ覚え)
私はノーリツを選びました。


これには大きな理由があります。
床暖房です

 お風呂についても一条工務店の本領発揮で
一条オリジナルバスには温水床暖房がついています。
原理的にはお風呂の床面に温水の循環する管があるのですが、
実はこれ他の有名メーカー
TOTO、リクシル、パナソニック、タカラどの有名メーカーも温水式床暖房は対応していません。
お風呂の床暖房はありますが、電気ヒーターです
電気ヒーターを24h動かしていたら、電気代が凄いことになりそうです

 ただ、それで諦めません
いろいろ調べると、唯一温水式床暖房に対応しているメーカー
ノーリツを見つけました!!!

 さすが、ガス給湯器メーカー というところで、ガスで温水を作って床を温めるシステムです。
HPだとこれです
http://www.noritz.co.jp/product/bathroom/point

 温水式なので原理上どの温水式機器にもつながる筈です。
ということで、ここに確定しました。
 一応エコスタイルの方もノーリツに接続できるか確認していただいてOKをいただきました。

 これでお風呂の床暖房も解決です。

ノーリツのお風呂の特徴は
・温水式床暖房
・浴槽自動洗浄

でしょうか。
温水式床暖房なら、ノーリツ一択です。自動洗浄も一択??

ノーリツのユニットバスは、どのグレードでも温水式床暖房を選択可能です。
私は、中間グレードのクレッセの廉価版、クレッセJXを選択しました。

ちなみに、ノーリツは1坪用としては
グラシオ
ユパティオリズ
クレッセ
ユパティオV
クレッセJX
 などがあります。

 クレッセJXの標準だと、一番安いですがこれらをグレードアップしまくって
ほぼクレッセと同じ装備にしています(自動洗浄以外は全く同じ装備にできます)

 最終的にクレッセよりも、クレッセJXグレードアップの方が少し安い感じになりました。
 それでも、ユニットバスだけで40万overなので、高いは高いです。
(グレードアップしたのが悪いのですが。。。)

 これで特徴的に主要設備がそろいました。
次回は、トイレ・洗面・キッチンです。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
浴室
浴室はノーリツにしたんですね。それなら浴室照明もローヤル電機製ですね。
2015/04/08(水) 18:25:46 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
Re: 浴室
コメントありがとうございます。

ノーリツの照明もローヤル電機なんですね!知りませんでした。
情報ありがとうございます。
2015/04/14(火) 17:00:49 | URL | よっし~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1716-4d016552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック