いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
 ヤマト住建 設計編

 吹き抜けをどうするかかなり悩みました。
 結局3畳にしようかと思います。
吹き抜けの量的にだいぶ小さいので、下手したら煙突になって
しまう危険があります。
 3畳でも角に設置すればそれなりに広く感じたりしていいと思います。

 最有力は、真ん中です。
 ただし、吹き抜けの反対側に階段があり空気の対流が出来て
良い効果を期待しています。
 南吹き抜け、北が階段なので南側から上がった空気が
北側で空気が冷えて下がるという自然な対流を期待しています。
 吹き抜けの上が2Fホールの予定なので、吹き抜けから見た開放感も少し
期待しています。
 それでも狭いんですけどね。


 そして、建築確認用図面直前で知ったんですが、
吹き抜けの値段が結構高い!!
 1坪28.5万円でした(エネージュUEの場合)

 最初一条より安いというよう感じで聞いていましたが、
一条の場合57万相当の坪単価の半分で28.5万なので一条と同じくらいです

 ただし、ヤマト住建は窓45cmX90cmの窓2個とシーリングライトが1つついているので
若干以上より安いかもしれません。

 次回は、床暖房の検討です
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1713-85d13bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
