いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
ヤマト住建で一条並の性能の家を建てる

ということで、契約しました。
キャンペーンは屋上庭園を半額か、太陽光半額のどちらか選べるものを適用してもらう契約でした。
期限についても、延長してもらいました。

 なぜヤマト住建を選択したかというと、
1.まずは価格が下がる余地があることです。
 見積もりは全て定価ベースなため、材料費の値引きも可能性があります。
2.ヤマト住建は全国的なハウスメーカーです。でも、地場の工務店と比べるとはるかに大きいです。
 大企業の信頼性と、地元工務店の柔軟性を併せ持っている事です。
3.品質には自信と保証についても気を使っています。
 打ち合わせできる/出来ない事をいろいろ聞いてましたが、品質上保証できないところはNGが出ました。
  裏話ですが、ヤマト住建は2x4の技術も持ってますが、あまり出てないです。
4.工法的に内外ダブル断熱、床断熱(基礎パッキン)の基本技術を持っている事
  全く新しい工法というのはさせたくありません。
5.これが一番大きいですが、選択枠が広い。
  住設などのメーカーの選択枠が広い。一条だと片手で数えるしかないですからね。


 設計士は事前で打ち合わせしている人と同じ人でした。
というか、各展示場で1人しかいないみたいです。
 営業の方は何人もいますが。

私の担当ショールームの方はとても、低姿勢な方で印象はよかったです。
ただ、そのショールームで打ち合わせ行くと結構の数のお客さんが居たので、
一人で回るのかな?とかすごい大変そうでした。

 土地も決まったということで、その土地前提で設計を進めます。
ただ、まだ購入の契約がまだなため、契約書には土地が購入成立しなかった場合
契約が白紙にするという条項を追加してもらいました。
(ちなみに、一条工務店の時の契約書の条項追加をお願いしましたが、無理ですと断られました)
しかも、契約日に追加をお願いしたのですが、すぐに対応してくれました。
事前に契約書の約款も送ってくれたし、その辺もヤマト住建は非常に柔軟な対応です。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
気密(C値)が大事ですよ
初めまして。FPの家と言う工務店グループにて家を建てたものです。先に建てた先輩ユーザして勝手ながらアドバイスすると、壁の断熱厚だけによるQ値を下げることはあまり意味がないと思います。床(下)・天井(屋根)の断熱をバランスよくすることが大事です。また、いくらQ値を下げてもC値が1.0を下回れないようでは折角の高断熱も生かされませんよ。
ちなみに我が家は、壁・床断熱は120mmのFPパネル、天井ブローイング450mm、玄関・浴槽下基礎にはスタイロエースB3種100mm、全窓木製トリプルサッシ、3種換気で、Q値1.3、C値0.4です。
建坪37で暖房は蓄熱暖房機6.0KW1台のみで半袖短パンで過ごせてます。
高気密・高断熱+無垢の床であれば床暖は不要と言う考えで建て、その通りだったと実感しています。
Q値は所詮設計値によるものであり、C値は現場施工により如実に差がでるものなので重要です。

色々書きましたが、参考になれば幸いです。
建てて良かった思える家ができる様応援致します。
2015/01/27(火) 10:50:09 | URL | FPユーザ #-[ 編集]
とても興味あります
はじめまして。
ヤマト住建、知りませんでした。

一条工務店の性能を、より低価格で実現できるかは興味があります。
我が家は一条工務店だと高くて選択する余地はありませんでしたが、あれだけの性能を求めるなら一条以外では無理だと思っていました。

今後の動向、楽しみにしています。
2015/01/27(火) 16:32:50 | URL | row #-[ 編集]
コメントありがとうございます
初めまして。
凄く高性能な家にお住まいですね。さすがFPの家です。
6kwで温かいといいう情報すごく参考になります。高気密高断熱の家で、
私もFPの家は候補対象に入ってました。でもやっぱりFPは高くて断念しました。

アドバイスありがとうございます。

C値ももちろん大事なのは認識しています。
C値とQ値そろって高性能の家ですので。C値が悪いと壁内結露とカビに悩まさせますからね。
 ちなみに、ヤマト住建の場合、基礎断熱・外断熱のためC値的には構造上有利で
そのショールームのC値の平均は大体0.4前後だそうです。実際は建ててみないとわかりませんが。
こちらの要望は、C値は0.7以下 i-smartと同じです(^^; 0.5くらいを期待しています。

私の家の場合基礎断熱→基礎パッキンに変更しているので、C値的に不利になっているため
施工方法に気密性保持の課題を出して、案を提示しているところです。


応援ありがとうございます。
先輩のご意見が聞けてうれしかったです
2015/01/31(土) 09:55:51 | URL | よっし~ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
私もヤマト住建は調べ始めて最後の方で知りました。

 おっしゃる通り一条の性能を求めるとどのメーカーでも一条より高額になっています。
ヤマト住建だけが唯一迫る値段になっていました。

 ただ、ヤマト住建でも現状のラフな見積もりでは一条工務店よりも少し高い価格になっています。
 現状はラフな見積もりなので高めの設定ということで、
それがどう変わるかが今後に期待してるところです。

2015/01/31(土) 10:04:26 | URL | よっし~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1711-469ac451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
