いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
ヤマト住建の続きです。

現状の一条に出来るだけ近づけた仕様でも、値引き込みで
100万円以上、ヤマト住建の方が結構高いです

 そこで、投入したのが太陽光 23万円/1kwキャンペーン

 HPを見てたりしてると、たまーにそういうキャンペーンを行っています。
それをキャンペーン適用から少しだけずれてしまうので、少しだけ延長できないか
本社に交渉してもらいました。
 仮に10kw乗ったとして一般的に35万/kwと計算すると、120万円安くなります。

 ということで、契約してしまうことにしました!

 理由の一つとして、その時にたまたまちょうど良い土地が現れたからです。

ちなみに、ヤマト住建はそれとは別に土地の仲介料無料キャンペーンというのもやっています。
キャンペーンは一つしか選べないので、太陽光半額を選んでいます。
(実は土地は人気の土地だけあって、不動産屋は他のところを選べなかったのです)


 ヤマト住建と一条の決定的な違いは、その柔軟性です。
キャンペーン適用期間の延長、値引き(ヤマト住建は普通でも割安です)。
仕様変更も可能。ということで、一条で選べなかったデザイン面でも解決です。
 一条の性能でデザインもこだわりたいという方は、私のようにヤマト住建を選択する
というのも一つの手とも思います。
 ただし、ヤマト住建の場合は、一条みたいにすごい家をメーカーが標準で建ててくれません。
それなりのオプションをつけないていけないので、本人の知識は必要です。


 次回からは、ヤマト住建で一条(i-smartに似た仕様を作る)というテーマです。

ちなみに、ヤマト住建ではそうこうしているうちに、新商品
エネージュUWというのが出ていました。
 おそらく、エネージュUE(Q値=1.4)からトリプル断熱にして、Q値=1.2になっています
Q値の改善度合いから、サッシの変更だけではないでしょうか?(憶測)
http://www.yamatojk.co.jp/topics/wp-content/uploads/sites/3/2015/01/enege-uw20150101-1.pdf
関連記事
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。初めてコメントさせていただきます。

私は、逆にヤマト住建の素晴らしさ(体験宿泊等によるもの)を理解し、契約寸前まで行きましたが、転勤のため、一条工務店で契約したものです。

私は、ヤマト住建の担当者がすごくフットワークのいい人で、是非ともヤマト住建で建てたいと思っていました。その担当者がヤマト住建のセールスにおいて、過去に受賞した賞の説明の中で、「初代の大賞はあの一条工務店です。」ということを聞いて、皮肉なことに初めて一条工務店に初めて興味を持ち、転勤のため引越した結果、ヤマト住建の施工エリア外だったため、一条工務店と契約しました。

という過程を経てきましたので、正直、ヤマト住建には並々ならぬ思いがあります。よっしーさんには、私とま逆のパターンなので、是非とも今後の感想を教えていただきたいと思います。
私の信頼したヤマト住建の担当者は、建てる地域が(計画時)京都市内(比較的温暖)であったため、Q値よりもC値が大事だとおっしゃっていました。このため、担当者は、当時の最高規格であったQ値にこだわったスーパーエネージュは、コスパに合わず、勿体ないので、エネージュを薦めていました。この点は、Q値にこだわっていないエネージュに一番寒い1月に体験宿泊をしたところ、エアコンを切っても、驚くほど暖かかったため、私もそう思いました。
この様な経験があるため、Q値の数値にこだわりすぎた一条工務店の仕様が過剰すぎる(蛇足なくらい高コスト)のではないかという懸念が少なからずあります。

できれば、建った後の快適さなども今後、フォローしていただきたいと思います。ヤマト住建には、とっても興味がありますので、今後もよろしくお願いします!!、
2015/01/23(金) 01:03:15 | URL | タロー #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

まさに私と逆ですね。私は一条工務店しかない、と思ってましたが。いろいろな理由で断念しました。
ヤマト住建の方については、おっしゃる通り柔軟に対応してくれました。
一条工務店ではダメと言われてた事がほとんどできました。
ただ、忙しいのかレスポンスは遅いです。。。

もちろん建った時の関西は記事にますので、気長にお待ちください。

Q値については、全館床暖房を実現するためには、最低1.4は必要なのでエアコンで運用する場合は、過剰ですね(^^;
一条工務店の床暖房は、スバラシイですよね。これについては後日記事にします。
2015/01/26(月) 12:34:45 | URL | よっし~ #-[ 編集]
お返事ありがとうございます。
Q値と全館床暖房の関係の記事について、楽しみにしています!!!
また、よろしくお願いします。
2015/01/26(月) 21:47:21 | URL | タロー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1710-4648352f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
