いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
 一条よりも安く、一条の代替となるメーカー探し
ヤマト住建編です。


 とりあえず、一条工務店の超高性能の家を安価で
再現しないといけないので、困難を極めています。
 高性能を安価で実現できるようになったら、契約するかもしれません。

 ヤマト住建はかなりイイ線を行っています。
一条工務店は木造ではトップクラスの超王手です。
 一方ヤマト住建はというと、東京の方にも営業所がありますが
大阪と東京近郊を中心とする中規模の工務店です。
 ただし、まさに王手と地元の企業の中間くらいでしょうか?

 そのおかげで、ある程度の量的な効果と工法などの柔軟性を
兼ね備えています。
 営業の方も設計士の方も、かなり親身になってこちらの希望を
かなえようと努力してくれています。
 いわゆる一条ルールはないと思われます。

 ということで、さらに詳細の打ち合わせを詰めています。

 今回も工法的なものにクローズアップ
一条工務店の場合は、特に高気密高断熱にこだわっていて
床断熱については、穴が開いている箇所にはすべて発泡系断熱を詰めていて
床の機密についても、91cmX91cmの剛床のパネルを置いていくので、床がそれで完全に密封されます。

 ヤマト住建の場合、通常サイズの合板を現場施工で載せていきます。
なので、基本的に剛床で密封されます。一条との違いは91cmX91cmのパネルではないので
木のつなぎ目が少なくなる分、機密が増す可能性があります。
 ただ、現場施工なのでその辺の精度の関係で端の方に隙間が出る可能性が否めません。
 さらに配管などの剛床を貫通するところも特に何もしないそうです。
 その辺の気密化が課題ですね。
 フォームスプレーみたいなのをスプレーしたら解決なので、お願いはしたいと思います。
 でも言ったらやってくれそうな回答を得たので、その辺は問題とはならない気がします。
 ま、最悪自分で床下に潜ってスプレーしてしまえばいいだけですし。。

 長くなったので、続きは次回
 

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1709-ab0e18b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック