いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
ヤマト住建との打ち合わせ続き
 今後値引きとその後ですが、
目標は一条工務店のi-smartです。

 ただ、壁厚からi-smartとまったくは同じは無理なので、出来る限り
という目標で設定しています。

●断熱
外断熱をフェノールフォーム5cm
EPS相当では8.5cmです。

内断熱は通し柱以外は10.5cmの柱なので、平均8.5cmくらいの厚さとして
計算しました。EPS特号です。
合計壁厚としては17cmのEPS相当になります。

この時点でi-smartの19cmの壁厚に迫るものがあります。

●窓
 エクセルシャノンなので同等と考えます。

●換気
 とりあえずダイキンのペンティエールで検討(旧一条と同じです)

●床暖房
 ダイキンです。長府より高いシステムです

●屋根断熱
 標準で、アキレスボード10cmですが、さらにアキレスボード7.5cmを追加
これで一条のEPS 240cmと同等以上です。
 ちなみに、ヤマト住建は屋根断熱で一条は、天井断熱なので
断熱の性能としてはややヤマト住建が勝ります(天井裏も断熱範囲ですし)

●基礎
 ヤマト住建は、標準で基礎断熱なのですがあえて基礎パッキンに変更
理由は防蟻です。
 基礎断熱は断熱材の隙間からシロアリが侵入して、知らないうちに土台に到達
しかも外からみてもわからない。という状態なのでやめました。
 床断熱は10.5cmのパフォームガード(EPS特号)にしています。

 この見積もりで、数百万のオプションです!!
値引きを限界にしていただいて、一条よりやや高いくらいまでになりました!!

ホント営業と設計士の方にはいろいろとがんばってもらって感謝感謝です。
ちなみに、ここまで変更すると元製品は「エネージュUE」ですが、
名前がつかなくなりました(笑)
 それでもヤマト住建は今までにない、一条の迫り方でスバラシイの一言です。


 それでも一条の値段には追い付かないところが、
大手なのにスバラシイコストパフォーマンスで、感服します。
 というか、単純な性能価格比でいうと、全ハウスメーカー最強ではないか?と思います。
 一条は高いなんて言う人もいますが、全くの間違いですね。

 長くなったので、続きは次回
次回もさらに一条工務店とヤマト住建の比較です。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1708-533e4908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック