いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
引き続いて次のところは
今までは、工務店系だったんですが今度は趣向を変えて

祥 設計室
つまり、設計事務所です。

設計事務所は高い?というイメージを持つ人がいるみたいですが、
この事務所はオープンシステム
というものを採用していて、
通常は
工務店→専門業者
という流のものを
施主→専門業者
という風に直接発注するというシステムです。
専門業者も複数社があったら、入札システムみたいに、一番安い見積もりのところを選択します

さらに、この事務所は個人事務所なのですが
SE工法
新住協の会員
という超こだわりのところです。

 よさそうな感じだったので、概算の見積もりを出してもらいたく
直接お伺いしてお話を聞きました。
 よくしゃべる方で笑、いろいろと勉強になるお話を聞かせてもらいました。

特に、他と違うところは施工中の監督も行ってくれていて
しかも、頻繁に現場に顔を出して、訂正してくれます。
設計士=監督
が、設計の細かいところの意図まで反映できるので、最強の施工管理体制と思っています。
 しかも、セルロースファイバーなど、現場の施工のやり方(タッカーの打ち方)まで、
手抜きしようとする大工さんに対して、修正を入れるとか、実例を教えてもらったりします。

 いざ費用を出して、過去の例から概算の見積もりをしてもらったら
Q値を満たすだけで2800万over
床暖房なしです。

 なので、予算が完全overであきらめました。
 ただし、お金関係なしで良いものを作りたいなら、この事務所で建ててみたいと思いました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1703-875430b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。