いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 一条工務店で建てる満々のよっし~家ですが、
ず~っと土地探しで躓いている状態です。

 やはり一番の難点は予算にあります。
これがかなり障害になっていて、難航しています。
でも一条の性能は欲しいんです。

 というジレンマの中で、やはり一条以外の選択枠についても並行して
検討していきました。
 それについて書いていきます。

検討した工務店の条件として以下から候補を探しています。
・内外ダブル断熱が可能(断熱性能でi-smartに対抗するためにはそれしかありません!)
・Q値1未満
・高気密の実績がある(C値は全棟検査)
・関西が施工エリア
・安い、一条が高くてほかの工務店を探しているわけなので。。。
・オール電化対応
・全館床暖房可能
・第一種換気システム

あきらめないといけないもの
・全面タイル
全面タイルをあの値段ではほかのメーカーではとてもまねできないと思います。
(床暖房もそうですが。。。)

 最近は、高気密・高断熱のメーカーも増えてきているように感じて
省エネが騒がれています、一条以外の選択枠はあるのか?ということに
トライしています。

 次回からは実際に概算見積もりをしてどうだったかという報告です
関連記事
コメント
この記事へのコメント
気になったので、勝手ながら書き込みさせてもらいます。

うちは、一条のi-smartで建てましたが、妹のとこが、泉北ホームで建てたのですが、かなり安かったみたいですよ。
床暖房は、リビングだけにしたようですが…。
キッチンは、べリー。風呂は、TOTOにサザナが標準で付いたようです。
一度調べて見てください。
2014/09/14(日) 19:34:02 | URL | はるぴゃー #-[ 編集]
アドバイスありがとうございます
訪問ありがとうございます
泉北ホーム、装備がよさそうですね。
フル装備の家とか名前だけでも惹かれます(^^;

ただ、ダブル断熱ができるかどうかわなかったので、
候補から外れました。
2014/09/14(日) 20:50:57 | URL | よっし~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1695-f5dac94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。