いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
ホームシアターの夢しりーず

いよいよメインスピーカです。


まずは、モチベーション上げのクリックをお願いしますm(_._)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



映画といっても音に関しては、コイツが要ですよ。一番音が出ているところですがね。
我が家でいま使ってるスピーカは、20年くらい前のバブリーコンポのスピーカ

メインスピーカ LBT-750のスピーカ
ウーファーが27cmもある3wayです(ただし紙コーン)
ウーファーのコーン部分を触ると、かなり軽そうな感じがするので、キレも良い音です。

大きさに任せて、低音は結構でます(サブウーファーには負けるけどね)
ただ、デカイ。とにかくデカイので、新築時壁面収納のAVラックの中に入れようとしても
入らない。。。。
 ということで、新調決定。


予算は大体5万円前後を想定しています。
ブックシェルフタイプで5万円の出すと、私みたいな素人にとっては十分な音を出してくれます。
 あと、条件としてAVラックの中に入れる感じで使用するまさにブックな使い方なので、
エンクロージャのバスレフポートが前についているものを希望しています。
 後ろだとどうしてもラックに干渉して、ボワボワしたような変な音になってしまうような気がします。
意外と変わらないかもしれないけど、買ってからでは遅いし。。。

いろいろ検討していると以下の候補が上がってきました。


B&W 685

定番中の定番です。試聴しましたが、低音から高音まで満遍なくでます。
他の同ランクと比較して低音が結構特徴的に感じます。
デザインも好きです。私のスピーカより低音の力があるような気がします。


ONKYO D-212EX

唯一日本メーカーのノミネートです。
日本橋のオーディオショップの店員いわく、この程度の低価格帯のスピーカは(私にとっては高いのですが。。)
外国産なんかはつくりがしょぼいから、日本の方がいいよ。とか言っていました。
このスピーカの1ランク上のD-412は、日本はでは7万弱だけど、外国行けば20万近くで売っているとか。。。
まー、確かに輸送費とかいろいろ混みで海外メーカーはいろいろ乗ってきそうですよね。
スピーカのつくりも海外性と比べてスピーカの固定している板が厚かったり良いつくりです。
 音は、なかなかクリアでクセがあまりない感じがしました。低音が若干弱い気がします。
 D-412も視聴しましたが、こちらは低音に余裕が出てきてイイ感じ。ただ、7万。。。
でもバスレフポートは後ろ


DALI LEKTOR 2


これは視聴したことないのですが、DALIのセンソールがよかったので、それと似たような系統の音色で
低音に余裕が出た音が出る事を期待しています。
 日本橋には実物がなかったのですが、もう一個上の型IKON MK2を聞きましたが、低音にも余裕が出て
その時視聴したスピーカの中では1位2位の音でした。センソールよりも好みでした。
デザインもこれが一番好きです。


ワーフェデール diamond 10.1


視聴しましたが、なんとなくピンとこなかったですね。
ただ、聞いた曲のジャンルが好みでなかったからいもしれません。
バスレフポートは後ろなので、まー無しかな


KEF Q300

ちょっと価格が高い目ですが、好みの音でした。
サイズが大きいので、低音に余裕が感じられました。中高音もクリアです。
685と悩むところです


QURD L-ite
http://kakaku.com/item/20443211092/
これは視聴していないですが、感想を見るとよさそうなので。



最後に
DALI ZENSOR 3

11月に発売予定だそうです。
ZENSOR1の一個上の型らしく、5万円前後。これはかなり期待しています!!!
上に書いたスピーカと比較して、スピーカのサイズが18cmと一番大きいので低音重視と思われます。
しかし、バスレフポートが後ろ。。。うーむ。



ちなみに、一条といえばJBL!ってことで、JBLの同価格帯の定番
JBL 4312MKIIも視聴してみましたが、私にとっては高音がキンキンして好みでなかったですね。
高いクラスのはさすがに良い音と思いますが、この程度のクラスは(この程度と言っても高いですが)
私にとっては苦手でした


なので、視聴していないスピーカもありますが気分的に
1.DALI LEKTOR 2
2.B&W 685
3.KEF Q300
4.ONKYO D-212EX

かなー。まだ悩み中

 結局どれを買っても音自体はイイと思いますけどね。

もっとオススメスピーカあるよ。とかあったら是非教えてください。



そして、また番外編でエントリー

DALI ZENSOR 1


また出てきました。かなりコスパはいいです。上に出てきたスピーカたちと比較すると
低音が全く出てないですが、中高音は好きです。
予算的にメインをこれにしたら、サラウンドも全部これに出来ちゃうメリットもあります。
そして、音の繋がりもグンバツです。
ただし、バスレフポートが後ろなんですよねorz 後ろでもいいかなーー、いいよね??


センタースピーカも同シリーズにすると、丸ごとセンソール。略して全センです。


次回予告
そして、メインスピーカを変えると次に考えるのが、
センタースピーカです。
ピュアオーディオだとセンタースピーカは不要だと思いますが、
映画となれば必須だと思っています。
しかも、今のはNS-120で、なんだか篭った音がするので勢いで変えたいですね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1688-f4d8b7aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
