いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
まだ継続中のホームシアターへの夢しりーず



・AVアンプ買い替え。7.1chにグレードアップします!!
・プロジェクタを追加!!
・サラウンドは4chで天井つり

の中の
・サラウンドは4chで天井つり


まずは、モチベーション上げのクリックをお願いしますm(_._)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


現在我が家のシステムは5.1chシステムで、サラウンドスピーカとしては
サラウンドスピーカ NS-90 x2
となっています。

 目指すは7.1chのため、サラウンドスピーカを2本追加する必要があります。
選択枠としては、
1.NS-90をもう2本追加(ヤフオク)
2.別のスピーカを2本追加
3.サラウンドスピーカを4本一新


が考えられます。

 最初のシリーズにも少し書きましたが、7.1chの目指すところが、
スピーカ位置の不特定化。なので、サラウンドは包囲感が重要です、つまり繋がりが重要です。
そのため、2は、サラウンドバックとサラウンドLRの繋がりが悪くなるためNG

1か3になりますが、せっかくの新築だから新調しちゃえ!!ということで、
3を選択。
サラウンドスピーカを4本新調します。
価格帯は1万円前後を考えています。
そこで、デザイン性や大きさ・音質を考慮すると、3つくらいのスピーカが候補に上がってきました。


パイオニア SERIES 3 S-31B-LR


ケンウッド Kseries LS-K731-M


BOSE 161W スピーカーシステム



が、候補に上がっています。

この中で唯一
LS-K731は試聴してましたが、1万円とは思えない音を出していて、ちょっとびっくりしました。
NS-90はなんか、低音もあまり強くなくなんか篭った音なのですが、LS-K731は非常にクリアで
この小型サイズから想定外の低音が出ています。
 高いスピーカと比較するのは可愛そうですし、サラウンドとしては必要十分な音でした
他機種はまだ未視聴です。
ヨドバシへいったのですが、店員が接客中でまた後日試聴にしました。
 なんせ、スピーカ購入するのはまだまだまだまだまだまだ先の話ですからorz


あと、ちょっとがんばると2.5万円の

DALI ZENSOR1

が、圏内に入っているので悩み中です。
試聴したことがありますが、え、2.5万でこの音!?という印象です。
現在メインスピーカも新調を検討して5万円台のスピーカを目指していますが、その5万円台の
スピーカと比較すると、低音がやや弱いですが。中高音の音はめちゃ好みです。
クリアですばらしいです。高音の音の解像度は、5万円クラスのものよりも解像度が高いように
感じました(低音出ない分有利なんですかね)
メインスピーカはまた別の機会に
 とりあえず、この音質でサラウンドなら大満足です。

ということで、音はまだ全部試聴してないので、ランクづけはできませんが
デザインで言うと
1.BOSE 161W スピーカーシステム
2.パイオニア SERIES 3 S-31B-LR
3.DALI ZENSOR1
4.ケンウッド Kseries LS-K731-M


かな。
天井吊りを想定しているので、出来れば壁紙とマッチする白が良いですね。
継続検討中



他にいいのあるよ!!という意見がありましたら、是非教えてくださいm(_._)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



次回はメインスピーカについて(まだ検討中)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1687-5f4747c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
