いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
 最近、ブログで
北海道の新仕様が話題になっていますね。

 私も本土上陸を願っている一人です。

 そこで、気になっていたのが地熱利用全熱交換です。

 これについて、以前から一条でも採用されたらいいなと思っていたので、
勝手に妄想してみます。


 私の知識で安直に考えると、ロスガード?の吸気側を地熱を利用して
地熱温度まで気温を吸放熱して、その空気に対して全熱交換をかける(少々荒っぽい説明ですが)
こんな感じと推測できます。


 地熱利用といえば、私が知る限り最強??のものは
http://www.geo-power.co.jp/contents/column/227_a.html
でしょうか。

地下数メートル掘ったところに、パイプで水と空気循環器を埋め込んで、
地下の夏は涼しくて・冬暖かい(vs 外気温)一定の温度ところを通して、
空気を冷やす(暖める)てから、室内にもって行きます。
 一度体験棟に行きましたが、効果がありすぎるくらいありました。
更に、水があるため除湿・加湿も出来ます。

 このシステムはそれだけで数百万するらしいので、一条では採用しないかな?
と思っています。


 一条では現在のシステムをある程度流用できそうな
http://www.earth-h.jp/eco-system.html

に近いシステムになるでしょうか?

 これは、吸気を分離して基礎近くにもって行ったり、ロスガード自体を移動したりして
流用できそうな気がします。

 安価に実現できたら熱交換の効率も上がってうれしいですね。


ちなみに、ジオパワーに近いエアコン・エコキュートの室外機がコロナから出ています。
http://www.corona.co.jp/geosis/
これも穴を掘るので初期投資は高くて、投資回収は難しそうな感じがしますね。。。
 新方式がこの方式で且つ安かったらうれしい限りです。


 
よければクリックお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1684-3d2ea025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
