いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
とうとう買いました!
何をって、TVですよ。

↓これです




我が家においてあるTVは、8年くらい前に買った液晶TV @ 26インチ30万円でした。

あれから月日がたち、30万あれば、60インチでも余裕で買えてしまうというすごい
時代になってきました。

 そんな中、何度かTVを買い換えようと考えましたが、当初相方はまだTV見れるじゃんと
否定的でした。
 私もまだ満足できるTVがなかったので、とりあえず様子を見ていましたが、
去年にとうとう、期待のTVが発売されました。
↓の記事で取り上げています

ついに出た!期待の新型TV
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-1654.html


 
 あとは、TVの買い換えをいかにスムーズに相方の了承を得るかということです。
結果は、よっし~の作戦(持論の説得)大成功でした。
それはさかのぼる事2年前

 洗濯機が壊れました、電機屋に行った時にちょうどタイミングよく洗濯機のモデルチェンジの時期と
重なっていました。
なので、大手電機屋は在庫セールで、グレードの高いモデルが半額以下のkakaku.comより安い値段で
売っていました。
 これはGOODタイミングっということで、12万以上の洗濯機が6万程度で購入できました。
新しい洗濯機は乾燥機もついているし、音も非常に静かで相方も私も大満足です。
 しかも、それが新型とほとんど機能の同じなのに、半額以下で手に入ったのです。
 その時にすかさず、家電は買いたいタイミングと買うタイミングが重要と説きました。

ちなみに、内閣庁の調査によると、家電製品の平均使用年数は以下のとおり
エアコン 11.6年
冷蔵庫   10.8年
洗濯機   9年
テレビ   7.9年
乗用車   7.9年
掃除機   7.6年
ビデオカメラ 7年
パソコン  5.6年
光レコーダ 5.0年
デジカメ  4.6年
携帯    3.2年
ということです。
 買い替え=壊れたわけではないですが。エアコン、冷蔵庫、洗濯機の買替理由としては故障が多いらしいです。


 次に、冷蔵庫を購入しました。これもモデルチェンジの時期で大容量で最上級の冷蔵庫がkakaku.comより
安く手に入りました。これも洗濯機以上の満足度でした。
 その時にすかさず、相方に家電の寿命は7年~10年くらいで、それ以降に壊れるとタイミングか悪いと
新型が出て旧型在庫切れのだと、高いものを買うことになる。
新型12万、ほとんど同機能の6万の家電、どっちを買いますか?

 ということで、寿命が近い家電については、やはり稼働中に良いタイミングで買い換えるのがお得です。
もちろん洗濯機みたいにタイミングよく壊れたり、家電は動けば何でも良いという人ば話は別です。
 一度冷蔵庫の場合で計算してみたのですが、データが行方不明になってしまいました。。。。

 我が家ではこのTVの価格はほぼ底値と判断して
93000円@5年保証つきで買いました。
 ちなみに、現在の5/10のkakaku.comの価格は
95800円@5年保証無し


このテレビの特徴として、外付けUSB3.0のHDDを2台用意すると、6ch分の常時録画
タイムシフトマシンが使えます。

調べると、メーカー公称は6TBまでですが、汎用8Tまでの実績があります。
(16TはNGという実績もあります)

ということで我が家は、8Tでしょーということで
↓の4TのHDD×2台を買いました。


 しかしこのHDDはkakaku.comによると、1人は認識成功していましたが
1人は認識失敗していました。なので、動作する確率50%
・動かない場合は殻割を敢行すればいいかっ!
・4TのHDDは内蔵用でも2万以上してほぼ同じ値段でした(購入当時)
という理由から、2台ポチしちゃいました。

 結果は。。。。認識はするけど、フォーマットに失敗して動作しません。
ということで、急遽ネットで調べて、動作実績のあるHDDケース
Century 裸族の一戸建てUSB3.0(CRIS35U3)

Century 裸族の一戸建てUSB3.0(CRIS35U3)
価格:2,709円(税込、送料別)


を1台買いました。

 なぜ2台じゃないかというと、
現在我が家にはUSB3.0の外付けHDD(HD-LB2.0TU3)のが1台あるので、そのケースと入れ替えます。

なので、一日で
WDBACW0040HBK ×2台、HD-LB2.0TU3のHDD 1台の3台のから割りしました。
最終的に
WDBACW0040HBKの中身 → 裸族の一戸建て
WDBACW0040HBKの中身 → HD-LB2.0TU3のケース
HD-LB2.0TU3の中身 → WDBACW0040HBKのケース

という大引越しになりました
WDBACW0040HBKのケースが1台余ってますが、まーまた外付けHDDがほしくなった
バルクのHDDを買って入れたいと思っています。

 そして、いよいよ緊張のTVに接続です
結果は  見事成功!!!


タイムシフトマシンが172h録画と出ました
我が家では深夜4時~5時は録画していないので、
172時間というと、7.8日分の録画が可能です。
1週間と1日です。
 これくらいあったらほとんどのケースに対応できるので問題ありません。

参考までに6TのHDDの場合は
129時間録画で、5.8日しか録画できず1週間録画できない事になります。


 長くなったので続きは次回


次回を見てみたい方は、気が向いたらポチしてください
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1682-da08814c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック