いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日のコーヒーは

ポンポンの
ブラジル・サマンバイア・ナチュラル
DSC_0456.jpg



です。
一応期間限定扱いですが、ポンポンではよく取り扱います。

ちなみに
ナチュラルというのは、天然とか養殖とかじゃなくて、
製法の違いです。

コーヒー豆を乾燥させる方法です。
ナチュラル製法とウォッシュド製法があり、

ナチュラル製法は
昔ながらの方法で、コーヒーを果実ごと摘み取ったあと
果肉ごと乾燥させる方法です。
果肉ごと乾燥させるので、うまく乾燥させないと発酵してしまいます。
うまくやっても、多少は発酵するので独特の香りがします。
私の大好きな モカ・インディド・ナチュラルはこのナチュラル製法です

対して
ウォッシュド製法は、豆から果肉を洗い流して乾燥させます。
なので、管理が簡単なので最近のものはこの製法が多いようです。
果肉がないので、発酵の香りもします。

これらは好みによるところがあるので、どちらが絶対良いとかはなくて
どっちも特徴があって良いということになります。

以上、豆の豆知識でした


コーヒーランキング
是非是非 ポチをm(_._)m
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1671-846a96fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。