いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
マイホームの夢シリーズです


・AVアンプ買い替え。7.1chにグレードアップします!!
・プロジェクタを追加!!
・サラウンドは4chで天井つり


のうち、今回は
・サラウンドは4chで天井つり
です

まずは、モチベーション上げのクリックをお願いしますm(_._)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



現在のシステムは5.1chで
 サラウンドスピーカ NS-90 x2
 センタースピーカ NS-120
 AVアンプ DSP-AX640
 サブウーファーYST-SW160
 メインスピーカ LBT-750



これをどう7.1ch化するかというと、シンプルです
 サラウンドスピーカ NS-90 x4
 センタースピーカ NS-120
 AVアンプ DSP-AX640
 サブウーファーYST-SW160
 メインスピーカ LBT-750


以上。どこが変わったのか分からなくらいです(笑)

そうそう、
サラウンドスピーカ NS-90 x4

5.1chと7.1chの違いはサラウンドスピーカが2個増えただけなので、
まさにそのまんま。なんの捻りもないです、なんせお金もないので捻りも無しですorz

元々6.1chのシステムだったので、NS-90 x3が我が家にあるのですが、
サラウンドスピーカは2個でセットなので、特性が同じがいい(こんな妙なところにはこだわる)
ということで、NS-90を2個追加しようと思います。

もう古い製品なので、ヤフオクの中古で探したところ、2個セットで5000円です。
まー、いいかな。


ちなみに、普通に5.1chというと


■がスピーカとすると

5.1ch
■   ■   ■



    人

■       ■


7.1ch
■   ■   ■



■   人   ■

 ■    ■

と言う感じになります。なんか分かりにくいです。


とここまで書いてなかなか書くのが面倒ということで、
http://area-sasuke.net/hometheater/speaker.php
を参考にしてください。
 5.1ch, 6.1ch, 7.1chの配置が一目で見られます。

スピーカの設置方法ですが、
サラウンドスピーカ×4とプロジェクタは天井に吊るす予定です。
そのため、天井補強をする必要があります。

全部補強すると高いので。。。
以下のブロックに分けてやります

目標のシステムは7.1chなので、



■   人   ■

■ ■  ■  ■ ■

フロントに2個余分にあるのは
プレゼンススピーカを想定しています(今のところつける予定なし)



 余ったスピーカ1個は。。。。壊れた時用ということで


次回は、ブランケット
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1653-a15aa76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック