いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
中和室に無理やりエアコン設置シリーズ その2です。


問題点は以下の通りでした
1.エアコン配管がLDKから見えるのでカッコワルイ
2.LDKからベランダへの配管用穴がLDKの穴とは別に欲しい
3.LDKを長距離配線になるので、配管をサドルで固定する必要があり
 通常よりも大きな穴が空きます。そのため大家さんの許可が必要。
4.エアコン用コンセントを専用にする必要がある
5.配管が長くなり工事費が高い
6.和室→LDKへの配管の部分の引戸が閉らない


1-5はかろうじて解決です。

6.和室→LDKへの配管の部分の引戸が閉らない
が未解決です。

 これは、市販の同じ事を考える人が居るらしく、引戸のエアコン配管埋めみたいなのが、
市販品として売られていました。
ただし、1~2万くらいと高いですorz

 ということで、自作しました。

ポイントは賃貸なので、建具を痛めない事。
グラグラしないこと。

とりあえず、材料をそろえるということで
コーナンでちょうど良い材料が売っていました。
1X4材 1820X19X89cmでなんと、200円X2枚
固定用のL字フック 2本 200円くらい
L字フック固定用木ネジ 4本 200円くらい
画鋲くらいの径の長極細い釘  100円
1X4材固定用の長い木ネジ 100円

長いとは、板の厚さから3.8mなので、3.5mm弱くらいを選択しました。

全部足しても
1000円くらいです。

そして出来たのは、こちら
DSC_0096.jpg
DSC_0097_20120606122600.jpg


1X4材の1枚の厚さがちょうど、戸のレール溝と同じくらいなので、
引戸のレールにはめ込むように設置しています。
具体的には図のように
加工


 1X4材を 半分に互い違いになるように切断して、配管が通る部分はジグソーで穴を開けています。
ジグソーがない人は100均とかののこぎりでもいいかも。
下部分で2枚ボンドで張り合わせます
レールにはめ込みながら、上下の板を合わせて、ネジで貼り合わせていない板を固定する
レールにはめ込んだ際に、左右にぐらつかないようにL字の金具で固定する。
固定の仕方は、図のように最初にL字金具を当てて、画鋲サイズの細い釘を打ち込みます。
(打ち込むというより、細いのでペンチで押し込めます)

 なぜ画鋲サイズかというと、退去の時に一般的に画鋲の傷は許容される事が多いからです。
このL字金具を板にネジ止めしてしまえば、左右にぐらつかないということです。
モチロン、前後はレールにはまっているのでぐらつきません。

横から見たところです。
LDKの唯一配管が見えている箇所です。化粧カバーにしてあります。
DSC_0093.jpg

拡大するとこんな感じ。
板が多少ずれてしまっています。これは板が若干反っていたので、こうなってしまいました。
まー、これくらい気にしないのでそのままです(^^;
DSC_0092_20120606122602.jpg


 ちなみに、図にないようなへんな木の部分がありますが、実はこの余分な板の裏にはケーブルテレビの配線が
あり、子供が引っ張るのでついでにカバーを取り付けています。
 この部分が意外と役にたって、今電灯のリモコンとかエアコンのリモコンをネジ止めしてあります。


この作業で一番大変だったのが、ヤスリがけです。。。
手持ちのサンドペーパーで全面やすりがけしたので、結構大変でした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1644-6ca92ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック