いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
季節はずれも甚だしいのですが、
とうもろこし です。


ホントは旬の時期に実家から大量に(ダンボール二箱)もらったので、
その時のものですが、投稿記事も書いてあったし勿体ないのと
最近住宅ゾーンに追加したら、急にアクセス数が増えたのでモチベーションUPしたからです。
暖かい時を思い出してください(笑)

大量にゆでるついでに、いろいろなゆで方を試してみました。

いまさらでもイイという人ポチお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


以前、ときどきぷろぐらま。さんのところで紹介していた調理方法
圧力鍋を使ってとうもろこしを紹介していたので、早速取り入れ!!

調理方法というほどでもないですが、
ゆで、蒸し、圧力鍋(蒸し)
の3種類を試してみました。

今考えると、圧力のゆで。も試してみるべきでした。


鍋に入らないので、ひたすら皮をむいて二つ切りに
↓こんなお皿が何個も出来ました。。。
DSC_0105.jpg


圧力鍋です。ときどきぷろぐらま。さんのところのように超高性能圧力なべではなく、
我が家は安物圧力鍋を使用しています。
DSC_0106.jpg

普通にゆでる
DSC_0107.jpg

蒸しは。。。忘れました。
圧力鍋と似た感じです。

お皿に並べるとこんな感じです。
左から煮る、蒸す、圧力だったかな
DSC_0111.jpg


感想は。
ゆでは水分が沢山あるだけにみずみずしいです。美味しい
蒸すは煮るよりもちょっと汁気が少ない気もするけど、美味しい。
圧力は、水分と煮るの中間の水分量な気がします。美味しい。
そして、比較したらたしかに、とうもろこしの粒粒が取れやすい気がします。
もちもち感じが少し増えた気がします。
とりあえず、そんな感じです。
 ご飯の後なのにとうもろこし、2本も食べてしまいました。。。

結局全部美味しかったです。
どれが一番か?と問われると、圧力かな
粒が取れやすいので食べやすかったからです。歯に挟まる量がすくないと期待して(笑)


 これから当面在庫処分ということで、季節はずれのネタ連発です
在庫処分シリーズは3回目だったかなorz
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1604-9d5dfc72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
