いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
子供がガンガン床を叩くので下の階の方に迷惑なので、防音カーペットの購入を検討しまた。

防音カーペットを楽天で検索


大きく分けて2タイプあります
・カンガバックによる防音
・厚手パイルによる防音

どちらにしても、厚いカーペットと素材自体の緩衝特性を利用して
防音を実現している事は同じです。
 副産物として、厚いのに乗り心地も柔らかく良いです。

 どちらのタイプにしようか迷ったのですが、
ガンガバックのタイプに決めました。
決め手は、
・長期間使ったときの凹んだ部分が復活する力、変形回復性テストの性能が良いみたいなのです
http://www.yuusai.co.jp/event2/kanga.html#shosai
を参照していただくとわかりますが、
 他のフェルトタイプと比べて、短時間でも、数万人の歩いた後の結果の数値も20%も特性が良いのです
長い間つかってると、じゅうたんは人が居るところだけ凹んできますよね。
これが改善できるなら、ということで決めました。

他にも、
・サンプルをもらった時に気づいたのですが、底面がポリウレタンフォームなので滑らない
 それ自体が滑り止めになるため、じゅうたんのズレが少ない
・通気性がそれなりにあって、カビや微生物の繁殖も防いでくれるそうです


ガンババックに決めたのですが、ガンガバックの中でもまだ選択枠があります。
調べるとこのタイプの絨毯は下記の2社が出しているようです

カンガバック
サンゲツ        サンコーラス
日本ベターリビング  エディ


この違いについて、このHPにのっていました。
サンゲツの方が値段が安いらしく、カンガバックの部分が3mm
日本ベターリビングは、6mmあるので、約倍の差があります。
HPで、両者の防音性能を音付で紹介しているので、参考にしてください。
ちなみに、私の耳では僅かな差でした(^^;

 ということで、結局何にしたかというと

防音性能
厚さ
戻り性能
色の選択枠
値段を
考慮した結果、日本ベターリビングのエディに決定しました。
色は明るすぎず、暗すぎず。 ベージュ色です。

品物が決まったら後は力業、WEB上を駆けずり回って
一番安いところを探し当てました。
私が購入した時は、下記の

4.5畳用


ちなみに
3畳用は



他のサイズはこちら



長々と書きましたが、感想は
やっぱり新しいうちは匂いが気になりました。
説明にも書いてありましたが、匂いが気になる人は一日くらい外で干してください。
という事でした。
数日使った結果は、匂いは取れたので問題なくなりました。

 すわり心地は、、、イイ!今まで使っていた絨毯と比べて厚いしふわふわしているし。
次元が違います。かなりイイ感じですね!
子供もときどき座ってる状態から転ぶので、今まではゴトン!!!!!!!と、大きな音で
頭を打つときがあったのですが、
いまではコトンくらです。音で言うと高周波成分が落ちているので、衝撃も大分和らいだ気がします。
 冬は間違いなくお尻が寒くならないくらい厚いので、良い買い物でした。

 ただ、幾ら防音でも、ドスン系の音は残ります。大人が飛び跳ねてもモチロン音しますよ。
ということで、6mm程度の厚さは限界があります。
完全になくそうと思ったら、この絨毯を5層くらいに重ねたら音がしないかも(笑)


惜しくも落選したものも、抗菌などいろいろな機能があるので、こっちを買っても後悔はしなかったと
思っています。
 こちらの最大の特徴は、色の選択の余地が沢山ある事です。値段は似たり寄ったり
4.5畳用


他のサイズはこちら
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです★
よっし~さん、そういえばパパになってたんですね!
びっくり、びっくり。

うちにも11ヶ月の息子がいますが、フローリングのため、ガンガンやってます。
4歳の娘も暴れるし、きーずだらけ。
カーペットは、息子のトイレトレーニングが終わるまでひかないかも(泣)
2011/06/22(水) 14:36:08 | URL | ときどきぷろぐらま。 #xtsQx3EI[ 編集]
お久しぶりです

子供は手加減を知らないですねー。首筋とか持っちゃいけないところを
全力で持つし。。。

 トイレトレーニング、結構汚れちゃいますか?
一応我が家では、新しい絨毯の上に古いラグを敷いています(更にふわふわです)
2011/06/23(木) 12:08:11 | URL | よっし~ #-[ 編集]
やられます。
イロイロ試行錯誤したんですが、
一番、早く取れるのは「布パンツ」にしちゃうこと。

・・・なので、漏らしまくりで。
フローリングでよかったと痛感した次第です。
ご参考までに。
2011/06/26(日) 11:24:39 | URL | ときどきぷろぐらま。 #xtsQx3EI[ 編集]
なるほど
なるほど、参考になります。

もらしまくりで絨毯はきついですね。。。。匂いも。
布パンツの上から大きい紙パンツにしたらいけないかなぁ。
2011/06/30(木) 12:24:54 | URL | よっし~ #-[ 編集]
はじめまして、カンガループのカーペットを検討していてこちらに来ました。

数年も使っているとへたったりするのでしょうか?
小さい子供がいて気になっています。

よろしければ教えてください
突然失礼しました
2016/04/28(木) 13:21:51 | URL | りり #-[ 編集]
返信遅くなりすみません
こめんとありがとうございます。

最近記事更新さぼり気味で、返信遅くなりました。

感想ですが、数年後のヘタリですがやはりあります。

せっかくなので記事化させてもらいました
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-1735.html
2016/07/13(水) 08:09:31 | URL | よっし~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1576-8335c909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック