いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
暫くマイブームになっている食べ物は
パスタです。

マイブームになったら、それはもう作るしかないでショーっトいう事で、
手打ち生パスタを作りました。


以前作ってから、2回目です(笑)↓参照
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-16.html



パスタマシンはこれを使いました



前回はよくわからずに作っていましたが、今回は少しばかり考えて作りました。
まず、卵と小麦粉の分量比ですが、どのHPのレシピを見ても
だいたい小麦粉100gに対して卵1個です。
私もそれに習って分量比を作りました。

 しかも、保存に関して載っているHPも見つけて
生パスタの状態でなんと冷蔵庫で1ヶ月も持つそうです!!
それはいい!という事で、600gも練ってしまいました(笑)

ちなみに、レシピは以下の通り

デュラムセモリナ 500g
薄力粉 200g
塩 1.5g
オリーブオイル 7g
卵M 5個

です。

作り方ですが
小麦粉と塩を混ぜてふるいで混ぜて
卵にオリーブオイルを入れて溶き卵を作ったものを
少しずついれてかき混ぜます。
目安として、最初半分入れてなじんできたら
もう半分投入。
なじんだら半分投入て。
粉っぽい状態で、暫く混ぜ合わせる
小麦粉の色が濃くなってくるのでそうしたら
最後の全部投入という感じでしょうか?

最後を投入してからは、手で転がす感じで混ぜていきます。
ころあいを見て、最後に粉をくっつけていきます。


最初はボロボロしていますが、練っているうちにだんだん表面が
滑らかになってきます。
水分が少し足りないかな?くらいがちょうど良いみたいですね。
 しかし、この作業が一番力が要ります。
ホントにかなり体重をかけて寝るので疲れますよ!
私が作った事がある麺類ではパスタが一番疲れるかも?

練っているところの写真は省略して


だいたい全体が固まった時の写真
SN3J0232_20100801115417.jpg


滑らかになるとこんな感じ?もう少し練ったほうがいいような気がしましたが
疲れたのでここらへんで(笑)いろいろな麺を打ってきましたが、
このパスタが一番疲れました。。。
SN3J0233_20100801115417.jpg


 そして、表面が滑らかになってきたらラップか袋に入れて
冷蔵庫に2時間以上寝かせます(時間がある人は一晩)
こんな感じでラップに巻いて寝かせます
SN3J0234_20100801115417.jpg


寝かせた後の写真
ツヤとか水分が大分出来てみましたよね?
SN3J0235_20100801115417.jpg


こいつをパスタマシンで伸ばすため、スケッパーで1/4にカット
SN3J0236_20100801115417.jpg


そして、手でパスタマシンに入る程度まで伸ばします。
SN3J0237_20100801115442.jpg

麺棒とか出すのが(洗うのが)面倒なので、手でぐいぐい伸ばしました
そして、パスタマシンで太いメモリからだんだん細いメモリにしていき
薄く延ばします。
 薄く延ばすと文字だと一言ですが、これがまためちゃめちゃ力が要ります。
疲れた。。。
SN3J0238_20100801115442.jpg


そしていよいよカット!!
こんな感じでノレン?みたいに出てきます!
SN3J0240_20100801115441.jpg

打ち粉を少し増やして麺同士くっつかないように、出来たのがこんな感じです。
SN3J0241_20100801115441.jpg



そして、保存用のものは2人分ずつ袋詰め
SN3J0242_20100801115507.jpg


分量を間違えてティファールの大きいフライパン一杯のパスタが
出来てしまいました。。。。ちなみに、4食分。。。5食分に近い4食です。。。。
SN3J0243_20100801115507.jpg



麺を寝かせているうちに作ったクリームソースでこんな感じに盛り付け!!
おいしそう!
ちなみに、クリームパスタは、豚肉キャベツとホウレン草の野菜クリームです。
他にもにんじんも玉ねぎも入っているので、超ヘルシー!!
塩も味付けが破綻しない限界まで減らしています(その分胡椒増量)
SN3J0244_20100801115506.jpg



感想
 前回の生パスタよりうまくいった気がします。
まさにおいしいレストランで出てくるパスタの麺です
もちもちしていて、舌触りも市販品とは違います。
やっぱ生パスタはおいしいです。
 パルメザンチーズをかけると不足の塩味も補強されてうまい!!
 今回はパスタマシンの最薄メモリで作りましたが
一つだけちょっと厚めのを作ったのでまた後日そっちを食べてみたいです。
 ちなみに、600gで・・・10食分出来ましたとさ。。。

 しかし疲れた。。。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
体力がつきそう!
気力も体力もヘナヘナな私にはまねできそうにないです・・・
昔、京都にあった生パスタのお店で生パスタのおいしさを知ったのですが、もう、長いこと食べてないです。
食べたーい(笑)
2010/08/09(月) 07:56:55 | URL | ときどきぷろぐらま。 #xtsQx3EI[ 編集]
確かに毎日やれば
大変そうですね。体力つけないといけないのに、
なかなか動けないのもしんどいですね。

生パスタ、私も初めて食べたときはかなりおおお!!
って思った記憶があります。
2010/08/12(木) 22:08:03 | URL | よっし~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1498-cf4385e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
