いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
最近暑くなってきましたよねー
暑い暑い

私は暑いのは強いので、起きて普通の時は平気なのですが、
寝る時が寝苦しいです。
おきている時もパソコンとDVDレコーダーや6.1chアンプを付けたらもう暑い暑い
更に、PS3をつけたらトドメの灼熱地獄です。
あとは、オーブンを使うともうムンムンです。窓を開けても35度を下回らない時も、
閉めたら余裕です。

去年圧力に負けて買った時のデータです。
よって、データも去年なので悪しからず。。。
エアコンを買うに当たりまず悩むのはどれにすればいいの?というのですよね。

目安となる主なポイントは

出力性能
エコ性能
騒音
付加機能
設置サイズ

とかでしょうか。

設置サイズとか騒音はカタログを見ればいいので、今回書きません。

まず、エアコンの性能の要、出力について考えてみます。
どのくらいのサイズを選べばいいのか、というのが部屋のサイズとか条件によって違いますよね。
家電店だとエアコンの何畳対応とか書いてありますよね?あれが基本です。
木造と鉄筋によって畳数が違います。当然木造の方が気密性が悪いので、大出力が欲しくなります。
エアコンの出力を大体で分類すると、
6畳用、8畳用、10畳用、12畳用、14畳用、16畳用、20畳用、23畳用
とかがあります。

大体何畳用と書いてあるのは、そのエアコンの最大能力を示しています。
つまり、14畳の部屋だからって14畳用を買うと、エアコンが効かないぞ!とか
痛い目に合う可能性があります。

たとえば、
・角部屋
・最上階
・窓が大きい
・スキマが多い
・壁が薄い

などの人はもう1サイズか2サイズくらい大きめが良いでしょう。
特に最上階の人は夏は太陽の日差しが中までガツンときます。
角部屋で鉄筋の人は物件によって、壁がかなり冷たくなったり。。


メーカーの特徴
三菱
・ムーブアイFITが、人を避けて風をあてたり、人に当てたり、温度ムラがある場所を
集中的に風向を制御して当たるようになっている
・フラップが2分割して独立で動くのは三菱だけ
・湿度と気温を両方自動でコントロール且つ、指定できる
・温度設定が0.5度
・停止時に風が止まらないので、特に暖房時風が当たるところにいると寒い
 目にあたると目が乾く
・ヤマダは三菱を押していた。富士通ゼネラルはあんまりやる気なさそう


富士通ゼネラル
・暖房能力は同クラスでは他メーカーよりダントツ良い
・暖房能力高いけど、消費電力は同じなので七不思議の一つで、
消費電力が同じなら能力がそんなに変わるとも思えないから、測定上のマジック?
・フラップ風向が一番右/左、一番上/下の状態にすると、かってに一段階元に戻る
 これが不便
・風の向きひ170度書いてあったが、実際は120度くらいしかないんじゃないか、
というくらい狭い
・温度が設定値になると、室内ファンが止まるので余分が風が嫌いな人向き
・音声ガイドで、今の温度や設定したことなどしゃべってくれるのは、予想以上に便利

ダイキン
・中身は富士通ゼネラルのORMらしい
・その関係で、ダイキンと富士通ゼネラルを両方ちゃんと扱っている店が少ない
・ジョーシンはダイキン寄り、ヤマダは富士通ゼネラル寄り


パナソニック
・オールマイティーです無難?
・ナノイー付


日立
・暖房に強い
・取り扱い店が少ない

東芝
・単品並の高性能空気清浄機がついている
・フィルター掃除が全自動
・14畳以下ようは、最小動作時の消費電力が一番少ないので
実質的に一番省エネ?

サンヨー
・アレ?あんまり見かけないような。。。


ということで、我が家ではエアコンの風が直接当たるのがいやなので、
風をよけてくれる三菱のムーブアイFITか、富士通ゼネラルで悩みました。
結局、見せ掛け上の暖房能力につられて、富士通を選びました(^^;

 去年買ったので、暖房・冷房を使ってみたのですが、
部屋よりも2サイズくらい大きいものを購入したため、初期の立ち上がりは
素晴らしく早いです。
暖房も冷房も直ぐに部屋を冷暖房してくれます。
 ただ、暖房細長い部屋の構造上安定するとエアコンの遠いところから
スースー、窓からスースーと冷たい空気が入ってきます。。。
サーキュレーターを駆使して長時間かけていると、温度が安定します。
 冷房は部屋の隅まで冷えます。

 難点は、富士通はエアコンの風が止まると書いてありましたが、
暖房時ほとんどのケースで風が出っ放しで、その風が体にあたって
寒いです。どのエアコンも同じなのですが、この風はなんとかならないもんですかね。。。
 この点から、風をよけてくれる三菱の方がよかったかも?と
若干後悔しています。

 いろいろ書きましたが、ぶっちゃけエアコンはとにかく冷えたり暖かくなればいい
という人は出力と電圧(100V/200V)だけを気にすれば、どれも同じです(笑)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
悩みますよね~
昨日、あんまり暑くてエアコンを起動したのですが、26度とかの設定だと、稼動してくれず、すぐに止まっちゃうんですよね。
20度とかにしないとだめなのでしょうか・・・

エアコンは、冷やすことが得意なはずなので、暖房は床暖でまかなうようにしてるんですが。
2010/06/18(金) 08:38:19 | URL | ときどきぷろぐらま。 #xtsQx3EI[ 編集]
最近特に寝る時寝苦しいですね、
止まる原因はいろいろ思いつきますが、
エアコン壊れたとか(笑)
意表ついて、暖房設定のままだったりして(笑)


我が家は冬はコタツとエアコンを併用しています。
2010/06/21(月) 12:31:45 | URL | よっし~ #-[ 編集]
きっと、余計なセンサーが働いているんだと思うんですけどね~
最近は掃除機とかも、変な線せーがついているから、故障したら直しにくいらしいです。
うーん、要は部屋を冷やしてくれるだけでいいんですけど・・・
2010/06/25(金) 09:33:08 | URL | ときどきぷろぐらま。 #xtsQx3EI[ 編集]
最近の白物家電もいろいろとついてますよね。
使い道が極稀な、使わない機能とかも沢山(笑)
でも私は余計なギミックが好きなので技術的に凄かったりすると
そういうのも惹かれたりします(笑)
普通の人の感覚と違うかも(^^;
2010/06/28(月) 12:21:53 | URL | よっし~ #-[ 編集]
エアコンその後。
10年間お手入れ不要というフィルターさんを、お掃除したら普通に動くようになりました。
ご報告まで(笑)
2010/08/05(木) 14:37:07 | URL | ときどきぷろぐらま。 #xtsQx3EI[ 編集]
あら
10年間お手入れ不要なのに、お手入れが必要だったんですね(笑)

とりあえず、直ってよかったです(^^)
2010/08/06(金) 12:16:01 | URL | よっし~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1463-9bd1c83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック