いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
ファミレスの
炭焼きレストラン さわやか
です。

HPもありますhttp://www.genkotsu-hb.com/

大阪では支店がないので、「なにそれ」炭焼きなのにさわやかなの?
何屋さん?
変な名前、てか所詮ファミレスやん

いやいや、違うんですよ。
本社が浜松で、ほとんどが静岡周辺だけのファミレスといえど侮る事なかれ、
地元では有名なお店で
それがちょーーーーーーーーーーうまいんですよ。
ファミレスとかそこら辺の個人有名店を含めても、ここよりおいしいところは
めったにお目にかかれません。
他の土地から遊びに来た人を連れて行くと、100%おいしいーーーーと
感動して帰っていきます。ファミレスなんですけど。
というくらいです

私のグルメ仲間も口をそろえて「うまい」といいます。
と、前置きは長くなったのですが


この店は基本的にハンバーグ屋さんです。
ファミレスのハンバーグ屋さんというと、びっくりどんきー、ビックボーイが有名ですが、
ハンバーグが異質です。美味しさ評価では
さわやか >>> 越えられない壁 >>> びっくりドンキー=ビックボーイ

まず、100%牛肉を使っています。
そして、厚いです。一押しのメニュー「げんこつハンバーグ」は
大きさが女性のこぶしくらいの大きさと形です。
そして、じゅーじゅー焼けた熱々の鉄板の上に乗ってやってきます。
席で店員が半分に切って、タレをかけて鉄板に押し付けて完成です。
そのときにすごくタレが飛び散るので服が汚れないように↓のような
紙が用意されています。下の左右にここを持ってくださいとマークが書いてあります。
SN3J0177.jpg

そしてジューーとした後の紙がこれ
すごい飛び散ってますよね。これがまたイイ
SN3J0180.jpg


完成図の外見はこんな感じ。一見普通の厚い目のハンバーグじゃないですが。ところが次の写真
SN3J0178.jpg




この店の一番の特徴は、真ん中変がミディアムレアくらいの焼き加減で
中が赤いのです。写真でわかりにくいかもしれないけど、切り口が赤いです。
SN3J0179.jpg


感想
私も久しぶりに食べたのですが、
さすが味は超うまいです。半生のハンバーグがやわらかくてジューシーで
なんというか、タレと肉が調和されて肉肉って感じです、美味
タレはオニオンとデミグラスがあるのですが、オニオンの方がすきです。
写真は「げんこつ」より少し小さい「おにぎりハンバーグ」
付け合せのじゃがいもも、にんじんもおいしい。
とにかく静岡に行ったら一度食べてみてください。
ファミレス最強の味ですよ。一度この味を知ると
びっくりドンキーとビックボーイが、かなり駄目駄目に感じてしまう
人もいるかもしれません(実は私もその一人)

もちろん焼き加減は調整できるので、生が嫌いな人はそう注文できますよ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1414-e2bf79de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック