いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
池田にある、麺哲支店「麺野郎」へ行ってきました。
ケンドーコバヤシのたまらない店
にも載っている店です。

ただ、ここは駅から遠いのでとてつもなく行きにくいです。
最寄の駅は石橋です。
あんまりなじみのない駅ですよね?

駐車場もありませんので、行きにくいというのが加速します。
店の前の道には、進入禁止のマーク白い斜線がしいてあり
そこに車を止めても通行の妨げにはなりにくいです。
ただし、最近は駐車禁止も厳しいので推奨はしません。
というか、違法駐車はやめましょう(^^)

話を戻して、このお店らは麺づくりのカリスマがオーナーの店で当然自家製麺です。
真空ミキサー付大型製麺機で打っているそうな。
麺が特徴ということで、つけ麺が一押しです。

店の写真です
SN3J0172_20091031000935.jpg


つけダレはこんな 感じです。とんこつと鶏がらかな??
見た目すごくおいしそうです。
SN3J0173_20091031000934.jpg


私は普通300gのつけ麺だったのですが、300g多い!!
水のコップと比べてください、こんなに大きなどんぶりに山盛りの麺です。
SN3J0174_20091031000933.jpg


麺拡大です。太い目の麺で結構角がたっています
SN3J0175_20091031000933.jpg


あと変わっているのは、寿司を売っています(ただしネタは店員おまかせ限定)



感想
麺は細麺のうどんくらある太い麺に、つやつや加減。
食感は生めんの香りとのどごしは、さすがです。
ただ、期待していたコシは見た目からそうぞうさせるそれとはだいぶ落ちていて
がっかりでした。
ややぬるい目の麺だったので、水締めが不足だったのかもしれません。
そこら辺ががっかりです。
やっぱり麺は塩元帥の方がいいです。

 ダシは、とんこつ醤油に魚介の出汁がよくきいています。
つけ麺なのでかなり濃い目につくられていますが、麺をたくさんすくっていれると
結構薄いです。ふと麺なので。
少しずつすくって食べるのがいいかな。
つけ麺は食べなれないので、少し工夫しながら食べたところ、5秒とかつけていると
出汁の熱さが麺にうつって、コシが少なくなります。
一度にたくさん麺を救うと今度は出汁があまりからまずに、薄い味です。
麺の香りはこちらの方がするので、それはそれでOKですが。
 とりあえず、一番よかったのは麺を少しだけとり、2秒くらいつけてすぐに食べるです。
味と麺のコシが両立されます。
ただ、ここらへんは好みです。
 麺を1分くらいつけると、中まで味がしみてこれはこれでGOODです。
コシはなくなりますが。

 総評としては、麺がおいしいところは好きなのでGOODです。
ただ、また行くか?と問われると悩むくらいです。

 麺を食べ終わった後に出汁を飲みたい人用に、割り出汁というサービスが
ありました。これは、そのまま飲むのは濃すぎるので、お湯で薄めてくれるものです。
私はラーメンのスープは飲まないので、関係ないですけど。


数量限定で、横浜風麺というのがありました。
注文した後に気づいたので、次行くことがあったらそっちを頼みたいです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
つけ麺かぁ。
今まで、おいしいつけ麺には出会ったことがないんですよねぇ。
石橋って、降りたことが1回くらいしかない駅です。
確かそのあたりに高校があって、見学にいったことがあったような。

なかなかつけ麺ワールドも深いのかなぁ。
2010/02/24(水) 13:41:43 | URL | ときどきぷろぐらま。 #xtsQx3EI[ 編集]
一風堂がお勧め
石橋なんてほとんど降りないですよねー。

おいしいつけ麺の私の一番お気に入りは、一風堂です。
一風堂のつけ麺用の麺は、うどんみたいですよ!
2010/02/25(木) 12:07:35 | URL | よっし~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1406-1b0caeb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック