いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
なんとなく食べたくなって
タンドリーチキンを作ってみました。
いろいろレシピを探しましたが、
それをベースにオリジナルレシピです。

600g分(4人分)のレシピです
ヨーグルト・・・ 100g
塩・・・ 少々
しょうゆ・・・ 小さじ1杯
マギーブイヨン・・・1個(スクエア型のやつを細かく削りました)
ケチャップ・・・ 15g
カレー粉・・・ 大さじ3杯
にんにく・・・ 一片(すり下ろし)
しょうが・・・ にんにくと同じくらい(すりおろし)

スパイシーな味がすきなので、カレー粉は多い目にしています。
そして、私のうちにはなぜかタンドリーチキン用カレー粉があるので
それを使っています。

作り方
1.鳥のもも肉を適当な大きさに切って、
厚いところは薄くします。
2.フォークでグサグサと穴を開けます
3.適当な大きさの容器に、タレを入れて
鶏肉に万遍なくつかるようにする。
4.30分以上つける(私は2日分に分けて食べて、1時間後と48時間後の二種類を食べました)
5.つかったら、鶏肉の周りのタレを少し落として
6.肉をフライパンに並べて、中弱火でフタしてじっくり火を通します。
7.中まで火が通ったら完成!

 ものによって、タレがたくさんできてソースみたいになるので
盛り付ける時にかけるとGOODです(モチロン加熱後のやつですよ)
付け合せはボイルしたキャベツです。
キャベツも煮たタレをつけて食べるとGOOD

 ちなみに、ボイルキャベツは適当な大きさにざく切して、
ラップをして電子レンジでチンです。
キャベツはお湯でボイルするとビタミンCが溶けちゃうので、
レンジの方が栄養価たっぷりです(^^)

あと、タマネギをすり下ろしたものも一緒に漬け込むとおいしいかも。


残念ながら、写真を撮り忘れました。。。

味は
めっちゃおいしいです。
ジューシーでスパイシーで、とにかくおいしいです。
鶏肉もめちゃめちゃやわらかくなっています。
私の相方もまたつくってーーー、と言っています
一晩48時間後に食べたやつの方がやっぱりやわらかいです。
カレー粉も多い目なのもよいです
 本場インド料理屋でタンドリーチキンが良く出てきますが、
家の方がおいしいです。いやマジで
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1404-1ae2abec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック