いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
栗団子?名前は知らないですが、実家で私の母が作っているものを
相方が教わって作ってました。

私は栗は特別好きではないので、作りません笑
いや、でも食べたらおいしいし、モンブランも好きなんですけどね。

作り方は簡単
1.栗に火が通るくらい湯がく。10分~15分くらいかな??
2.ゆがいた栗を半分に切る
3.スプーンで中にある栗をほじくりだしてボールにためて行く
4.あらかじめ用意した砂糖水(砂糖の量は好み)を丸めて固まるくらいの量をまぜる
5.ラップに乗せて、ラップで絞る感じで丸める。

冷蔵庫で冷やしたら出来上がり

ぼろぼろで砂糖水を入れた後です。ちょっと砂糖が少なめです。水分もやや少ないかな
栗

完成図
栗

完成図色合いを変えてみました
栗

なんで二種類かというと、技術的な問題なのか携帯で撮ったのか照明のせいなのか
なんかおいしそうに写らない(^^;


感想
みんなそこら辺で買ったら1個2~300円はするんじゃないか、という
100%栗でできたお菓子です。
おいしいです。一口食べると栗が口中に広がり、栗好きにはたまらない逸品です。
素材の味が十分生かされている味。
栗はどっちでも良い私も、食べたらおいくて何個も食べちゃいます。

ちなみに、こんなお菓子。百貨店で一個300円でした。
前に実家で作ったときは、100個以上でちゃった(笑)ので売ったら凄いお金に!!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1348-1e9aa63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック