いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
 新車を買ってから、もうじき一週間ですが、
今までアクセルをそろっと踏んだり、回転数を注意しながら、
2000回転でシフトしたり、インテリジェンスモードを積極的に
つかったりと、いわゆる慣らし運転をしてました。

 ただ、最近の車は加工精度もいいし、そんなに過度の慣らし運転は不要ですよね。
分かってはいても、精神衛生上する人も結構いるのではないでしようか?
何より人間の慣らしは必要ですし。

 私の考えでは、確かに加工精度は向上して鉄粉などもあまり出ないと
思いますが、それでもコストダウン技術もその分進歩しているので(^^;
鉄粉とかはゼロにはならないと思いますね。
 あと、機械でメカニカルな動作している以上、絶対に当たりというものは
出来ると思います。その当たりがちゃんと出来てないうちから、全開で回したり、
更には細かい鉄粉などが混じったエンジンオイルで高回転まで回したら
考えただけでも、エンジンに悪そうです。特に高性能エンジンなんかは。

 短期間乗っている分にはおそらく差はないでしょうけど、
長期間乗った時の性能劣化速度や寿命はやはり、最初の乗り方が
効いて来ると思いますね、車に限らず何でもそうです。

 別の考え方では、慣らし時にゆっくり低回転ばっかり乗りすぎると
低回転な当たりが出て、あまり回らないエンジンなどになってしまいします。
 だから、最近の車は慣らしはある程度必要で、回転を回さないのではなく、
緩やかに高回転にするとか、フルブーストを避ける程度で良いのかな?
と思っています。

 とりあえず、私はクラッチのつながり方やアクセルのクセがある程度
つかめたので、ドライバーの慣らし期間は終了ということで、
とりあえず回しに入ろうと思っています。

 壊れたりして(笑)

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/13-a96260d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック