いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
 自分用メモです
麻婆ナス豆腐のレシピです。なんとなくマーボー豆腐が食べたくなって
作りました。
次回の改良点とか直ぐ忘れるのでメモ



材料 4人前
ナス 2~3本
豆腐 1丁
合い挽き肉 100gくらい?
にんにく 1片
玉ねぎ 1/2玉(普通は長ネギを使うけどなかった)

調味料1
トウバンジャン 大さじ1
テンメンジャン 大さじ1

調味料2
水 2cups(水分多い目なのでもっと少なくてもOK)
鶏がらスープの素 適量
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
酒  大さじ2

水とき片栗粉

塩(ナス用)


分量はおおむね適当です

以上

作り方

下ごしらえ
玉ねぎのみじん切り
ナスは一口サイズに切り、塩水につけておく
にんにくもみじん切り
調味料2を混ぜておく

いざ火入れ
フライパンを熱して、サラダ油を引いて
玉ねぎの色が変わるまで炒める
色が変わったら、ニンニクと合い挽き肉を入れる
肉の色が変わるまで、炒める
テンメンジャンとトウバンジャンを投入して炒める
肉十分味が染み渡ったら
ナス投入して、少ししなっとするまで炒める
あまりやりすぎると形が崩れるので炒めすぎ注意
一通り火が通ったら
調味料2を投入
沸騰してから、焦げないよう中弱くらいで10分くらい煮る
ナスがかなりやわらかいのが好きなので

豆腐を適当な大きさに切って投入
沸騰してから、中弱で5分煮る

火を止めて水時片栗粉を投入して直ぐに
全体になじませて。中火で2分くらいで完成

というのが、この間の麻婆豆腐
かなり我流が入っているので、たまたま見た皆様方
改良点とか変なところがあった指摘お願いします。

食べた感想
 予想以上においしく出来ました。テンメンジャンとお酒とかのコクが
うまい具合に出ていて、いろんな味がして味付けの物足りなさはなかったですね。辛さ以外
 辛いものはそこそこ得意な私にとって、辛さが不足気味で甘いめに感じました。
苦手な人は辛いと思うくらいの辛さだけど。
 今まで麻婆豆腐の素を買ってたけでいらないかも?という感じです。


改善点
1.個人的に辛さが不足なので、トウバンジャンは大さじ1と1/2
2.唐辛子追加。
3.水は少し多いかも。。。。
4.ひき肉も少ない目でした。というのは、200gにしたかったけど
冷凍ひき肉が100gしかなかったから(笑)
5.玉ねぎじゃなくて、ちゃんと長ネギに

 それ以外は満足な出来具合です。
初めてなわりに上出来。というか下手な中華料理屋よりウマイ!!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
豪華!
麻婆豆腐と麻婆茄子の味が一度に味わえるんですね!面白い!
子供が小さいので、なかなか辛いレシピが作れない・・・
あぁ、食べたいです。
2009/01/20(火) 22:21:48 | URL | ときどきぷろぐらま。 #xtsQx3EI[ 編集]
こんにちは
前はタレだけ大量に作って、ナスか豆腐かどちらか日替わりでしたが、
今回は奮発して両方です(^^)

辛いものを普段食べれないのは、ちょっと寂しいですね。
外食の時が辛いもの摂取の貴重な機会でしょうか(^^;
2009/01/21(水) 12:10:03 | URL | よっし~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yossieblog.blog78.fc2.com/tb.php/1051-0b62054b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック