いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
 ヤマト住建で、一条並の性能
 数値上の性能については、一応目的達成なのは以前の記事を参照

ヤマト住建で一条並の性能(結果は。。。1)
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-1726.html

ヤマト住建で一条並の性能(結果は。。。2)
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-1727.html

ヤマト住建で一条並の性能(結果は。。。3)
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-1728.html


換気扇
断熱性能(夏/冬/中間期)
結露
床暖房
防音性能

のうち次は
防音性能です。

 防音性能については、ヤマト住建。というかエクセルシャノンに一言あります。それは最後の方に書きます

 防音性能については一条の方が若干静かな感じがします。
ただし、体感はできていません。

 一条で、i-cube/セゾンなど見学をしていましたが、
i-cubeは比較的周りの環境が静かな家しかみていないので、防音性能については体験できませんでした
ネットの評判だと静かだというものが多いです。たまに「音がする」というのを見かける程度です。

 セゾンの方も防音性能は定評があるけど、見学したときは前の道に走っている車の音は十分します。
我が家もそんな感じです。一筋隣でも大型車やバイクの音は少しします。
普通車の音はわからないくらいです。

 雨の音は、基本的に雨音自体は聞こえません。普通の風の音もしません
台風はなんか風つよいかな?、程度の感じ方でした。
 マンションの時は、風とか雨が壁に当たる音がすごかった。。。ので、それを考えると
かなり静かです。風の音も冬はヒューヒューうるさい

 家の中の音が外に聞こえるか?というのは、足音のドタドタ音は外でも聞こえますが、
テレビの音は聞こえない。ホームシアターのスピーカーの爆音は近づいて聞いたら聞こえるかな?
程度です
 そのことからも、ホームシアターセットは心置きなく爆音にできますし、
カラオケもできてしまいます。

 直接比較できないのに、一条よりも性能が悪いと思っているのは根拠があります
それは外壁の構造から推測しています。
一条: 外壁の断熱材の幅 = 柱の幅と同じ ・・・ 隙間なし
ヤマト住建:外壁の断熱材の幅 < 柱の幅 ・・・ 隙間がある
隙間があると、その部分で太鼓状になり音が増幅されがちです。
 今思うとその隙間に鉄板か新聞紙などを詰めてしまえばよかったと後悔

 エクセルシャノンの窓は、最大の難点があることが住んでみて気が付きました。
その難点というのは、雨の日の雨が垂れる音です。
外側の窓枠が、3-4cmくらいは壁から飛び出している構造になっているため、
屋根かどこかから垂れた雨粒が、窓枠に当たってポツンポツンと音がします。
 しかも、二階の屋根から落ちてくる粒なので結構大きめです。1Fは軒が近いので音はしません。
 弱い雨だと感じませんが、雨がたくさん降ると家の中でも音がします。
これが気になりだすと気になって仕方ない。ちょっと改善してもらいたいところです

 私の推測ですが窓が壁から突き出すのは、必要なことと思っています。
理由は、雨が窓に当たって窓が汚れるのを防止できるからです。
もし飛び出しがなかったら、二階の屋根から垂れてくる雨が、
窓に当たって今以上に汚れる気がします。

 でも、この音はぜひヤマト住建さんに対策してほしいところの一つです。
音がする窓は、数少ないのでDIYで対策を考えています。

 総合すると、期待してたほどではないけど、満足いくレベルです。
 

  モチベーション上げのためのクリックお願いしますm(_._)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村