いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
 ヤマト住建で、一条並の性能
 数値上の性能については、一応目的達成なのは以前の記事を参照

ヤマト住建で一条並の性能(結果は。。。1)
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-1726.html

ヤマト住建で一条並の性能(結果は。。。2)
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-1727.html

ヤマト住建で一条並の性能(結果は。。。3)
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-1728.html


換気扇
断熱性能(夏/冬/中間期)
結露
床暖房
防音性能

の順番に説明していきます。

 
 換気扇はローヤル電機のSE200RS
を選択しました。

ローヤル電機のメリットデメリット
メリット
  ・トイレも洗面も換気エリアに出来て、効率が良い
  ・空気の流量を自分で選べる(留守の時は弱めにして省エネ等)

デメリット
  ・虫取り網が使いにくい
  ・中間期は自動で3種モードにならない

詳細は以下の記事参照
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-1715.html

 この換気装置を行う上で、不安なところが少しありましたそれは
トイレも全熱交換の対象になっています。
つまり、トイレは排気口になっているため、トイレの匂いが部屋まで来ないか(特に大の時)心配しました。
実際使ってみた結論としては、
全く問題なし
です。

 我が家は男の子もいるので、トイレが匂い多め?と思います、さらに相方は
犬か!!っていうくらい鼻が良いのに、気にならないということは本当に気にならないと思います(個人の感想です)
 このことは、我が家に限っては全く問題なしというこがわかりましたが、
ネットで調べてもどこにもこの情報は載っていませんでした。
 おそらく我が家がネット初の情報です(笑)
 
写真紹介
排気口です。給気口も同じ形をしています。
いざ設置してみて気づいたのですが、排気口のフィルターのメンテナンスがちょっと面倒です。
ダイキンの場合、排気口は1か所
ローヤル電機の場合、排気口は複数個所
  つまり、排気口のフィルター掃除が複数あるので面倒です。なので、写真のように100均の
フィルターのフィルターを買って定期的に交換しています。我が家は子供がいるせいか結構ホコリがたまります。
換気扇給気口

コントローラーです。
特徴的なのは、排気と給気を独立して切り替えができることです。
給気の流量を絞れば第三種の換気扇に早変わり
 ただし、第三種の場合、壁などの隙間も利用して外の空気が入ってくるため
第三種の換気口を別途設けるなどしたほうが良いと思います。
排気の流量を絞ると第二種にもなったりします。
ちなみに、流量をminまで絞っても完全にゼロにはならずに、少し空気は流れています。
コントローラ

換気扇は天井裏についているので、点検口は天井です
換気扇点検口




 モチベーション上げのためのクリックお願いしますm(_._)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村
 ヤマト住建で一条並の性能 施工編(その他6)

 施工編は今回が最終回です。
最終回としては、気密測定です。
 ヤマト住建は一定のグレード以上は全棟気密測定をしてくれます。
一応我が家もその対象です。

 ただし、我が家は玄関ドア周りが防蟻の都合で標準の作り方と違うため
玄関ドア周りに大きな穴が開いています。
そのため、ビニルでその穴をふさいで気密測定をしています。


気密測定の風景です。
測定は3回行います。
 機密測定


1回目は
0.6くらいで悪い目でした。
その辺を見て回ると、洗面周りの水道用穴(水道はまだ通ってない)がふさぎ忘れていました。

2回目、3回目は
0.5cm^2/m^2
でした。

 ただし、写真でわかる通り、下2桁を四捨五入しているため
下2桁までの有効数字で計算してみると
0.46m^2/m^2
でした。
 ちなみに、ヤマト住建の標準の基礎断熱の最近の平均は0.2近くまで行ってるとか。
最高は0.1未満
 我が家は基礎断熱ではなく、基礎パッキンなのでちょっと割る目です。

 気密性能に影響するもので支配的なのは工法と大工さんの腕なので
大工さんの努力のおかけです、ありがとうございました。

機密測定結果046


 次回から入居後の感想を書いていきます


 モチベーション上げのためのクリックお願いしますm(_._)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村
