いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
 ヤマト住建で一条工務店並の性能の家を作る
キッチンです。

キッチンもかなり悩んだ設備です
選択枠としてもたくさんあります。
タカラ
トクラス
クリナップ
リクシル

 とりあえず、クリナップは行ってませんが、3社行ってみたところ
最初どれもそんなに変わらないよ、思ってたけど、
それぞれ特徴がありました(いやリクシルだけなかったか。。。)
逆に特徴がないのが特徴??

タカラ
ホーロー押しです。
換気扇も整流盤は、ホーローで掃除しやすく一番よかったです
引き出しもソフトクローズがついてます
天板は普通の人造大理石
あとは、キッチンボード(壁)がホーローになり、磁石につくしこすっても傷つかない
汚れがすぐ取れるということで、よかったですね。
 そして、色の選択枠もたくさんありました。
鏡面仕上げもたくさんあります。

リクシル
リクシルはこれといって、特徴がなかった記憶も印象にも残らなかったです。
普通のキッチンが良い場合ここなのかもしれませんね。

トクラス
トクラスは人造大理石押しです。
とにかく人造大理石に自信があるらしく、シンクも人造大理石しか設定がありません。
 アクリル人造大理石で、他社よりも強度のあり、厚さも倍以上あります
なるほどと思ったのは、汚れは削って落とすです。
 汚れがついたりしたら、やすりで削って表面をなくしてしまえという考え方らしいです。
だんだん薄くなるのでは?という疑問を投げてみましたが、
厚さが厚いのと削れるのがわずかな量なので、何年も毎週削る感じの実験でも影響がないくらいそうです
 ソフトクローズはオプションでした

 ということで、掃除重視で、トクラスかタカラで非常に迷いました。
ちなみに、ヤマト住建の一番人気はタカラだそうです。

結果は。。。。
タカラにしました。
油汚れのメンテナンスや、カラーバリエーションがたくさんあるのと
トクラスに気に入った色がなかったことですね。

 キッチンも少し我が家の特徴的なところがあります。
それは次回