いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2件目は
 小林住宅
です。
創建グループらしいです。

特徴としては
このメーカーは展示場にちらほら出ています。
外張りと充填断熱のダブル断熱を持っています。
換気は第一種 熱交換なし??のようです。
熱交換素子がなければ、モーターの電気代はそれほど高くはないでしょうか?
でも、熱交換使わないなら第三種でよてのでは??

 ダブル断熱を持っているということで、
興味はありましたが、やや高いのと
私が調査したときは、kurumuZeroの前の商品だったため
充填断熱があまり厚くならなくて、たしか7.5cm以上厚くできなかった記憶があります。
C値は平均で0.26と非常に好成績でした。
Q値は2.3で残念。でした。
ということで、Q値が確保できなさそうということで、
断念


現在はkurumuZEROというのが出てるらしくて、
少し事情が変わっているかもしれません。

 
スポンサーサイト
まずは、一条の代替で有名どころ(且つ安価)というところで

イザットハウス
です。

イザットハウスは、特に高気密が得意で
気密シート工法により、家中を気密シートで覆ってC値を稼ぐというものです。
HPに各家の気密のデータが報告されていて、
C値が0.1とかという驚異的な数字もあります。
そりゃ、一周シートで被えば気密性でるでしょ。。。
しかも、木の動きによる気密性の劣化も少なくて済むような気がします。
 ただし、シートなので紫外線による劣化で何十年もするとボロボロになって
気密性もボロボロになるのでは??という疑問もあります。

その他の特徴は
外断熱のパイオニアでもあるらしいです。
シロアリ対策で、床下除湿器
W断熱は特に持ってない気がします

 とりあえず、詳細を問い合わせしようとして、
連絡してみました。。。。
。。。
。。。
。。。
。。。

無視かい!
といことで、次にします。

 一条工務店で建てる満々のよっし~家ですが、
ず~っと土地探しで躓いている状態です。

 やはり一番の難点は予算にあります。
これがかなり障害になっていて、難航しています。
でも一条の性能は欲しいんです。

 というジレンマの中で、やはり一条以外の選択枠についても並行して
検討していきました。
 それについて書いていきます。

検討した工務店の条件として以下から候補を探しています。
・内外ダブル断熱が可能(断熱性能でi-smartに対抗するためにはそれしかありません!)
・Q値1未満
・高気密の実績がある(C値は全棟検査)
・関西が施工エリア
・安い、一条が高くてほかの工務店を探しているわけなので。。。
・オール電化対応
・全館床暖房可能
・第一種換気システム

あきらめないといけないもの
・全面タイル
全面タイルをあの値段ではほかのメーカーではとてもまねできないと思います。
(床暖房もそうですが。。。)

 最近は、高気密・高断熱のメーカーも増えてきているように感じて
省エネが騒がれています、一条以外の選択枠はあるのか?ということに
トライしています。

 次回からは実際に概算見積もりをしてどうだったかという報告です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。