いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
最近
二重窓をDIYのブログ記事を発見してしまった。


我が家の窓は横4m、縦も壁全部が窓です。
しかもシングルガラス+頑丈なアルミサッシです

分かる人はすぐ分かると思いますが、
これがとてつもなく、夏暑いし冬寒いのです。

アルミサッシも大きな窓を支えないといけないので、かなり厚めです。
窓サッシの性能の悪さを追及しました、みたいな感じです。

 この超熱伝達効率が良い窓は
真冬に室内を暖房すると、 カーテンですがの下から凄く心地よい風が吹いてきます。
窓開いてるんじゃないかってくらい。。。
断熱カーテンですが、もうそんなの関係ありません。



ということで、土地が見つからなくて仮住まいが更に長くなりそうな予感もしたので、
二重窓をDIYしてみました。

例によってコーナンに材料を調達
材料は以下です
ツインポリカーボネイト 透明板 4mm厚 4枚・・・\1380x4
上用レール 1m 4本・・・\240x4
下用レール 1m 4本・・・\135x4
かぶせ5.5 1.8m 8本・・・\188x8
杉仕上げ材 2m 2本・・・\220x2
かぶせ太 1.8m 2本・・・\345x2
固定J時金具   4個・・・\325x4
木片      4個・・・\0(自宅に転がってる)
ナベ小ネジφ8mm 4個・・・\200
ゴムシート 1個・・・\98
スプリングワッシャー・・・\32
アルミテープ  3個・・・\300

合計\11284

こんだけ部品があります
材料


かぶせ5.5は、ポリカーボネイトの高さが182cmをフルに使います。
そのためどうしても反ったりまがったりするので、
縦方向の強度を補助するため左右の辺につけています。
(上下の辺は無しで、アルミテープで穴をふさぎます)


二重窓は全部覆うのが一番なのですが、窓があまりに大きいので
以下のように下の部分だけ、とりあえず考えます。
断熱窓



この窓は
中間空気層 3cm-7cmの厚いダブルサッシ
ポリカ内部にも空気層があるので、3重窓仕様??
ガラス部もサッシ部もオール樹脂窓です


出来上がりはこんな感じ
大きいので一部ずつ
下部
窓の下部


上レール固定部分
J字金具をサッシに引っ掛けるようにして、木を使ってサッシを挟む(突っ張る?)
J字の先が窓よりも長いので、窓が脱線しても倒れません
構成は
J字金具→木片(ツッパリ用)→レールガイド用の木→プラ製上レール
窓上部

上部、ちょっと可愛くミッフィーの絵で飾ってみました
これも一応レールの位置調整に使われています
miffy.jpg



施工した感想は
全部閉めたときに、想定してたよりも効果が抜群でした、暖かいです。
今の季節でも明らかに違いを感じます(逆によっぽど今まで寒いんだな、と感じました)
今の季節でも窓近くによると、ひやっとするのですがそれがありません。
これは真冬に大期待です

真冬になって、まだ冷気が入ってくるようであれば
上部窓も施工したいと思います。


問題点があります
仮住まいのため極力コストを抑えているのが原因で生じます
・レールのたてつけが悪い(下はともかく上はサッシ引っ掛け&ツッパリで4箇所だけ固定しているので
・ポリーカーボネイトがたわむ。さすがに180cmもあると曲がります。プラスチックの安いフレームで
 固定していますが、それでも不足です。
・景色が見づらい(ポリカーボネイトなので。。。)
・サッシの鍵を開けるのが面倒(二重窓に当たる) → ただたわむのが幸いして閉めたまま開けられます笑

まー、たわみについては
硬い木の棒か板を買ってきて縦方向に補強を考えています



てか、我が家は賃貸なのに
すでに15箇所くらい改造しているので、全部戻せるか不安になってきました。。。。