いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
ホームシアターの夢しりーず

いよいよメインスピーカです。


まずは、モチベーション上げのクリックをお願いしますm(_._)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



映画といっても音に関しては、コイツが要ですよ。一番音が出ているところですがね。
我が家でいま使ってるスピーカは、20年くらい前のバブリーコンポのスピーカ

メインスピーカ LBT-750のスピーカ
ウーファーが27cmもある3wayです(ただし紙コーン)
ウーファーのコーン部分を触ると、かなり軽そうな感じがするので、キレも良い音です。

大きさに任せて、低音は結構でます(サブウーファーには負けるけどね)
ただ、デカイ。とにかくデカイので、新築時壁面収納のAVラックの中に入れようとしても
入らない。。。。
 ということで、新調決定。


予算は大体5万円前後を想定しています。
ブックシェルフタイプで5万円の出すと、私みたいな素人にとっては十分な音を出してくれます。
 あと、条件としてAVラックの中に入れる感じで使用するまさにブックな使い方なので、
エンクロージャのバスレフポートが前についているものを希望しています。
 後ろだとどうしてもラックに干渉して、ボワボワしたような変な音になってしまうような気がします。
意外と変わらないかもしれないけど、買ってからでは遅いし。。。

いろいろ検討していると以下の候補が上がってきました。


B&W 685

定番中の定番です。試聴しましたが、低音から高音まで満遍なくでます。
他の同ランクと比較して低音が結構特徴的に感じます。
デザインも好きです。私のスピーカより低音の力があるような気がします。


ONKYO D-212EX

唯一日本メーカーのノミネートです。
日本橋のオーディオショップの店員いわく、この程度の低価格帯のスピーカは(私にとっては高いのですが。。)
外国産なんかはつくりがしょぼいから、日本の方がいいよ。とか言っていました。
このスピーカの1ランク上のD-412は、日本はでは7万弱だけど、外国行けば20万近くで売っているとか。。。
まー、確かに輸送費とかいろいろ混みで海外メーカーはいろいろ乗ってきそうですよね。
スピーカのつくりも海外性と比べてスピーカの固定している板が厚かったり良いつくりです。
 音は、なかなかクリアでクセがあまりない感じがしました。低音が若干弱い気がします。
 D-412も視聴しましたが、こちらは低音に余裕が出てきてイイ感じ。ただ、7万。。。
でもバスレフポートは後ろ


DALI LEKTOR 2


これは視聴したことないのですが、DALIのセンソールがよかったので、それと似たような系統の音色で
低音に余裕が出た音が出る事を期待しています。
 日本橋には実物がなかったのですが、もう一個上の型IKON MK2を聞きましたが、低音にも余裕が出て
その時視聴したスピーカの中では1位2位の音でした。センソールよりも好みでした。
デザインもこれが一番好きです。


ワーフェデール diamond 10.1


視聴しましたが、なんとなくピンとこなかったですね。
ただ、聞いた曲のジャンルが好みでなかったからいもしれません。
バスレフポートは後ろなので、まー無しかな


KEF Q300

ちょっと価格が高い目ですが、好みの音でした。
サイズが大きいので、低音に余裕が感じられました。中高音もクリアです。
685と悩むところです


QURD L-ite
http://kakaku.com/item/20443211092/
これは視聴していないですが、感想を見るとよさそうなので。



最後に
DALI ZENSOR 3

11月に発売予定だそうです。
ZENSOR1の一個上の型らしく、5万円前後。これはかなり期待しています!!!
上に書いたスピーカと比較して、スピーカのサイズが18cmと一番大きいので低音重視と思われます。
しかし、バスレフポートが後ろ。。。うーむ。



ちなみに、一条といえばJBL!ってことで、JBLの同価格帯の定番
JBL 4312MKIIも視聴してみましたが、私にとっては高音がキンキンして好みでなかったですね。
高いクラスのはさすがに良い音と思いますが、この程度のクラスは(この程度と言っても高いですが)
私にとっては苦手でした


なので、視聴していないスピーカもありますが気分的に
1.DALI LEKTOR 2
2.B&W 685
3.KEF Q300
4.ONKYO D-212EX

かなー。まだ悩み中

 結局どれを買っても音自体はイイと思いますけどね。

もっとオススメスピーカあるよ。とかあったら是非教えてください。



そして、また番外編でエントリー

DALI ZENSOR 1


また出てきました。かなりコスパはいいです。上に出てきたスピーカたちと比較すると
低音が全く出てないですが、中高音は好きです。
予算的にメインをこれにしたら、サラウンドも全部これに出来ちゃうメリットもあります。
そして、音の繋がりもグンバツです。
ただし、バスレフポートが後ろなんですよねorz 後ろでもいいかなーー、いいよね??


センタースピーカも同シリーズにすると、丸ごとセンソール。略して全センです。


次回予告
そして、メインスピーカを変えると次に考えるのが、
センタースピーカです。
ピュアオーディオだとセンタースピーカは不要だと思いますが、
映画となれば必須だと思っています。
しかも、今のはNS-120で、なんだか篭った音がするので勢いで変えたいですね。
まだ継続中のホームシアターへの夢しりーず



・AVアンプ買い替え。7.1chにグレードアップします!!
・プロジェクタを追加!!
・サラウンドは4chで天井つり

の中の
・サラウンドは4chで天井つり


まずは、モチベーション上げのクリックをお願いしますm(_._)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


現在我が家のシステムは5.1chシステムで、サラウンドスピーカとしては
サラウンドスピーカ NS-90 x2
となっています。

 目指すは7.1chのため、サラウンドスピーカを2本追加する必要があります。
選択枠としては、
1.NS-90をもう2本追加(ヤフオク)
2.別のスピーカを2本追加
3.サラウンドスピーカを4本一新


が考えられます。

 最初のシリーズにも少し書きましたが、7.1chの目指すところが、
スピーカ位置の不特定化。なので、サラウンドは包囲感が重要です、つまり繋がりが重要です。
そのため、2は、サラウンドバックとサラウンドLRの繋がりが悪くなるためNG

1か3になりますが、せっかくの新築だから新調しちゃえ!!ということで、
3を選択。
サラウンドスピーカを4本新調します。
価格帯は1万円前後を考えています。
そこで、デザイン性や大きさ・音質を考慮すると、3つくらいのスピーカが候補に上がってきました。


パイオニア SERIES 3 S-31B-LR


ケンウッド Kseries LS-K731-M


BOSE 161W スピーカーシステム



が、候補に上がっています。

この中で唯一
LS-K731は試聴してましたが、1万円とは思えない音を出していて、ちょっとびっくりしました。
NS-90はなんか、低音もあまり強くなくなんか篭った音なのですが、LS-K731は非常にクリアで
この小型サイズから想定外の低音が出ています。
 高いスピーカと比較するのは可愛そうですし、サラウンドとしては必要十分な音でした
他機種はまだ未視聴です。
ヨドバシへいったのですが、店員が接客中でまた後日試聴にしました。
 なんせ、スピーカ購入するのはまだまだまだまだまだまだ先の話ですからorz


あと、ちょっとがんばると2.5万円の

DALI ZENSOR1

が、圏内に入っているので悩み中です。
試聴したことがありますが、え、2.5万でこの音!?という印象です。
現在メインスピーカも新調を検討して5万円台のスピーカを目指していますが、その5万円台の
スピーカと比較すると、低音がやや弱いですが。中高音の音はめちゃ好みです。
クリアですばらしいです。高音の音の解像度は、5万円クラスのものよりも解像度が高いように
感じました(低音出ない分有利なんですかね)
メインスピーカはまた別の機会に
 とりあえず、この音質でサラウンドなら大満足です。

ということで、音はまだ全部試聴してないので、ランクづけはできませんが
デザインで言うと
1.BOSE 161W スピーカーシステム
2.パイオニア SERIES 3 S-31B-LR
3.DALI ZENSOR1
4.ケンウッド Kseries LS-K731-M


かな。
天井吊りを想定しているので、出来れば壁紙とマッチする白が良いですね。
継続検討中



他にいいのあるよ!!という意見がありましたら、是非教えてくださいm(_._)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



次回はメインスピーカについて(まだ検討中)
最近保育園で夏がが流行っているのか?
子供がすぐに発熱します。

もう、毎日体温高め、しかも一週間に一度は38度に行きそうな感じです。
今週末も40度近くの熱が出て、心配です。。。


熱=解熱剤をすぐに使いたくな方もいると思います。

解熱剤の功罪について私なりにメモしたと思います。
※ただし、私は医者でも薬剤関係者でもない(理系ですが逆に化学は苦手な部類)
なので、あくまで素人の一意見ということで、解熱剤をやめるか使うかは自己責任でお願いします。


さて解熱剤の前になぜ発熱する?ということですが

・体温をあげて免疫の力を上げる
・環境を高温にすることによりウィルスの力を弱める

まさにこれに尽きると思います。一説は、体温が1度下がると免疫力が30%も落ちると
言われたりします。
 逆に、普段36度の体温の人が39度になる+3度の上昇で、
なんと倍近くの免疫力になるという計算ですよね。

 なので、熱はあがる事は体がウィルスと戦っている状態なのです。

 そこで、解熱剤で体温を下げるとどうなるでしょう?

最大公約数的に書きます。

平熱36度
発熱38度
ウィルスと互角以上に戦ってる
ウィルスも劣性なので、力を少しつける
解熱剤投与
3度熱が下がる
体温35度
平熱より体温が低いので、平熱より免疫力30%ダウン、薬投与前より90%ダウン
平熱よりもウィルスが20%強化
薬投与前よりウィルス対抗力-110%
免疫力圧倒的劣勢でウィルス増殖
解熱剤が切れる
ウィルスの増加に反応して体温急上昇 体温40度
症状悪化
体が急激な変化に対応できずに、熱痙攣


という具合でね。

 薬投与することにより、一時的に体温が下がって治った風に見えますが
だだの錯覚です。投与前より体温上昇して、悪化するケースもよくあります。


 悪いことばかり書きましたが、少しは良い事もあります。

●消炎効果
 薬の種類により違いますか、一般的解熱剤は消炎効果もあります、
これに関しては効果がある程度見込めます。
炎症性の発熱では、炎症が改善されるので一定の効果が期待できます。


●安眠効果
 風邪など諸症状がでると、辛くてなかなか寝付けないものです。その時に風邪薬(解熱剤というより風邪薬)
一時的に楽になって、安眠できる → 睡眠は体力回復や免疫力を助けます

それくらいてすかね。

あくまで個人的な考えてすが、
風邪薬は風邪を治す薬ではありません、解熱剤でも発熱の要因は治りません(炎症は効果あるけど)
なので、薬を飲むと体温か下がる分治るのが遅くなると考えます。

特に子供の場合は、抗体のないウィルスが体内に入る事が多いですし、免疫力も弱いのです。
なので、体温をあげて免疫力を増幅して対抗しないといけなのす、
それなのに、解熱することにり増幅をなくしてしまうのは、実に残念な事なのです。
体温の乱高下は熱性痙攣のリスクも増えます。連続投与なんかは恐ろしい。。。
 なのて、39度などの高熱でも子供が平気そうなら解熱剤は不要と考えます。

 逆にグッタリしてたり、しんどそうなら投与も考えたほうがいいかもしれません
なせなら、発熱すると体力が削られるからです。
 私の中での判断閾値は39.5度以上and(グッタリorしんどそう)


 どっちにしても子供の様子を見てリスクを理解して、安易な投与は避けましょう。
私が調べたかぎりお医者さんも子供の解熱剤に消極的な方が多いように見受けられました。



最初の方にも書きましたが
 私は医者でも薬剤関係者でもない(理系ですが逆に化学は苦手な部類)
なので、あくまで素人の一意見ということで、解熱剤をやめるか使うかは自己責任というか
お医者さにんに相談しましょう。