いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
この間
最近流行りの家で有名店の味を再現するレシピで

天下一品のレシピを発見しました!!

yoshiさんのブログ
「そうだ!自分でラーメンを作ろう!」
http://yoshi-ramen.cocolog-nifty.com/blog/
※勝手にリンクしちゃいましたが、問題あったら一報くださいm(_._)m

その中の
自作 「天下一品」への道 最終回
のネタのレシピを参考にさせてもらいました。



とりあえず、いろいろな臭みが出るので
鶏がらや手羽先など下処理を忘れずに行いました
 一匹の鶏がらを初めて使いましたが、やっぱキモチワルイ。。。
さすが鳥の形をしていると、キツイですね。


写真はいきなり煮込みから
DSC_0580.jpg


我が家では圧力鍋&シャトルシェフで煮込む時間(ガス代)を節約
結果。ミキサー前のこの時点でかなりとろけて居ます
当然手羽先の肉は全部解けています
DSC_0583.jpg

煮込みが終わったら
野菜や肉の部分を取り出して、ミキサーにかけます
煮すぎてかなり細かくなってるので、ガラとそれ以外に分けるのが大変でした。。。。


ミキサーにかけて、それを戻すとこんな感じ
もう、どろどろ感がテンイチのスープです。
DSC_0586.jpg


ラーメンの麺をゆでて、盛り付けするとこんな感じ
初めての割りにうまくできました
DSC_0589.jpg


感想
 ここ数年テンイチは食べてないですが、めっちゃウマイ。
そしてかなりのレベルの再現性です。スゴイ!!って思わず言っちゃいました。
 もはや暫く離れてた私にとってテンイチそのものですよ。
そして、変な化学調味料などは使われていなくて(テンイチも使ってないかもしれないけど)
材料が分かって安心なところも良いところ
 麺もいつかチャレンジしたいのですが、液体のかんすいは普通に売ってますが、
粉末のカンスイが売ってないんですよね。滅多に使わないので液体はとても買えない。。。
どこかに売ってないかなーー。


 そして、もちろんあの後味&ゲップ 、胃へのダメージも再現されてました(笑)





今回の失敗
 野菜はある程度の大きさに切って入れましたが
 元のブログでは野菜など殆ど切らずにいましたが、確かにその方がいいですね。
後で取り出してミキサーにかけるため、細かいと取り出す時に大変。。。

 あと、我が家では滅多に使わない野菜(長ネギやセロリ)は冷凍保存していて、
直ぐにでも一回作れるようにスタンバイ中


自分もやって見たい方はクリックをm(_._)m
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
