いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
私の好きな本のひとつ、
池波正太郎の剣客商売(けんかくしょうばい)
が金曜プレステージで放送されたので、見てみました。

最初聞いたときは、えーー「北大路欣也」って感じでした。

というのは、知っている方は知っていると思いますが、剣客商売の主人公は
子供みたいに小柄なおじいさんがというのが、風貌です。
北大路欣也はちょっと違うな、と思っていました。
もちろん藤田まこともイメージに合わない。
 秋山小兵衛には、実在の人物のモデルが居て、故)中村又五郎です。
同じく池波正太郎原作の、鬼平犯科帳に出たときに初めてみたのですが、
まさに小兵衛そのものでした。
 私はこの手の原作のあるもののドラマはキャストがよくて、原作に忠実
なものが大ヒットしている印象があります。
 ちなみに、鬼平犯科帳のモデルは初代 中村吉右衛門。その息子の二代目
中村吉右衛門が主役をやってまさにはまり役、大ヒットしました。

 また前置きが長くなってしまいましたが、

ドラマの感想ですが、
期待してなかっただけに、思ったよりよかったです。
小兵衛も大治郎もイメージにあわないですが、おはるはそこそこイメージにあっていました。
田舎くさいところが。
 三冬役の杏も思ったよりよかった。
 物語の印象として、全体的に明るくて、小兵衛も北大路欣也の軽さが良い感じでした。
そして、殺陣がめちゃめちゃカッコ良いです。演出が良いですね。
少なくとも藤田まことの剣客商売より好きです。
(藤田まことファンの方すみません)
藤田まことは好きですが、いめーじに合わなかっただけですよ。

 ちなみに、中村又五郎が主役の剣客商売も実はスペシャルで2本あって
是非見てみたいのですが、DVDとか未発売なんですよね。
 何回か前に中和室にエアコンをつける話をしましたが、
エアコンは最小の出力のものをつけています。
つまり2.2kwですね。

 この2.2kwのエアコンは通常
鉄筋洋室 8-9畳
木造和室 6畳
くらいの能力です。

 じゃぁ、鉄筋和室はどうなの?という事になりますが、
まー、条件によるからOKともNGともいえないです。
 同じ木造和室でも一条工務店のように気密・断熱性がよければ10畳でもいけるかもしれません
逆に、鉄筋洋室でも我が家のようにスカスカ穴だらけ、デカイアルミサッシだったら
4畳くらいしか対応できないとかありますよね。

 話が戻って、
我が家の中和室の場合、基本的に和室の周りが木で囲まれてて、しかも隣の部屋LDKの気温は
33~34℃をキープ
更に、戸がきっちり閉ってないので、普通よりも空気の抜け道が多い
という事を考えると、6畳でも厳しいタイプかもしれません。
 とりあえず、エアコンの能力としてはなんとか冷やせるようです。


 冷やせるはずなのですが、安いエアコンなのか場所が悪いのか
あまり冷えないんですよ。
 でもエアコンの能力が足りないと言うわけでもなさそうです。
その根拠は、気温は設定温度よりも高めになってる状態で
エアコンの送風が停止or最小状態になっています。つまり
エアコン側は設定温度に達したと判断して待機している状態です。


 常識から考えて、暖かい空気は上に、冷たい空気は下にたまるので
寒くなることはあれども、暑くなるって。。。。
ひょっとして、
「寒くなり過ぎないように」という事を考慮して
エアコンの感度がやや温度が高い側に設定されているのかもしれませんね。


 そこで、先日サーキュレーターを投入してみました。
床からエアコンに向けて風を送ってやりました。
するとどうでしょう!!
室温がほぼ設定温度になりました!!
 エアコンの動作も間欠動作しているので、まだ能力にはマージンはある状態で
間欠の間隔が短くなった事が気温が下がった要因です。
 サーキュレーター導入前はかなりの時間、停止状態が続きます。

 まー、空気がなんらかの状態で滞留しているからという考察から
こうなることを期待して投入したのですが、それでも冷たい空気も上にたまるの???
とか思う減少が謎のままです。



そこで考えられる原因は
エアコンのセンサーが噴出し口からの冷気があたるところにあった
くらいしかないですねーー。

 他に何か考えられるかな?どなたか詳しい方現象を説明お願いしますm(_._)m

 とりあえず、エアコンの能力があるのに設定温度まで冷えないと言う方が居ましたら
是非サーキュレーターor扇風機を導入してみてください。
効果があるかもしれませんよ!!

 あ、でも我が家のエアコンの温度設定はすべて最高温度の30度に設定しているから
条件のコーナー&ハズレ品なだけかもしれません(笑)という軽いオチがついたところで


 以上、サーキュレーター大好きなよっし~でした




 一条と直接関係ないけど
家の話題ということで、クリックお願いしますm(_._)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


 とりあえず、i-smartにしようという事は決まったので、
ジリジリとマイホーム計画が進んでいますが。

 毎回書いていますが、土地探しについて苦戦しています。

久しぶりに投稿なのでクリックお願いしますm(_._)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



おそらく(というか確実に)予算が少ないのが原因ですが、
それでもいろいろと物件探しをほそぼそと進めています。

 おそらく不動産やさんも一条の営業さんも、「こんな安いのであるわけないだろ!」
とか思っているに違いないですが、そんなことはおくびにも出しません(当たり前か)


ということで、我が家の絶対に外せない条件があります。

・将来よぼよぼになった時のために、1Fだけで生活が出来る事
 よぼよぼになったら2Fは使わなくなるor物置になる可能性が高いので
・1FはLDKと和室は必須
・和室は3-4.5畳、LDKは16畳以上目標
・車1台分の駐車場
・ホームシアターがしたいので、LDKは15畳以上
・1Fにある程度の広さの納戸が必須
上記まで全部満たそうとすると、述べ床30坪程度は欲しくなるため、目標は30坪が立てられる土地

それを障害なく建てられる土地面積に当てはめると
27~30坪が限界ですかね(形状によりますが)

 土地境界からの距離は一条の標準で70cmくらいを想定しているようです。
法律では50cmですが、隣の地主などと交渉してからだとのちのち問題になる可能性もあるようです。


 後は細かいところで
・大通りに面した土地は、騒音は夢の家以上では気にならないと思いますが
 排気ガスのススは確実にたまる問題があります。ベランダ・壁がススが付きまくりです
・人通り。歩行者が沢山通るところは、LDKの窓のカーテンor窓は実質締め切りになると思います。
 ちなみに、考察すると道に対して垂直に窓がある場合、
 駅に向って歩く時に見える窓は見られにくい、
 駅と反対向きに歩く時見える窓は、見られやすいと考えています。
 理由は駅に行くということは、結構な確率で電車に乗るため、時間を気にしていて道の先をみがちです。
逆に帰りは時間的余裕があるので、周りを見る可能性が高くなると考えます。
もちろん疲れてみない場合もありますし、駅に行くときも余裕があるときもあります。


 土地が狭いにもかかわらず、i-smartで立てる矛盾したことをしていますが、
まーそこはあえて気にしません。。。
